パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

パッションフルーツの冬越し2019

2019-11-15 12:17:26 | パッションフルーツ2019
秋に入ってから植え替えをしてたパッションフルーツ、他植物。
少しずつやってましたが、いくつかは植え替え出来ずに室内に取り込みました。
これらは翌春植え替えする予定。
実を付けたジャンボパッションはリビングと2階の日当たりの良い窓辺へ移動。





この部屋は毎年植物の越冬部屋になっている為、カーテンを外してしまいました。



春先に花壇に植えたハイビスカスも掘り上げ取り込みました。

これ以上鉢を大きくしたくないハイビスカスは上部と根を切って植え替え。
沢山の蕾を切り落とし、少し残した蕾が開花してました。

さて、外のパッションフルーツ達はと言うと、、、


棚↓




全く日が当たりません😩
ほんの少し色んでる実がありました。
日当たりが良ければちゃんと色付いて収穫できるのでしようが、美味しい実の収穫は期待できませーん😢

今年はやる気がなかった為放ったらかしのパッションは自然受粉し実を付けていました。

自然受粉の実↓









受粉した実↓


私が受粉したのはこれだけのはずが裏へ周るといくつか実が付いてました。
だけど、まだまだ青々して収穫はどうなるやら、、、




今年もベランダのビニールカーテンの中で越冬してもらうパッション達。

日中はポカポカです。
実を付けた株はここが良かったかなと思いつつもう移動させる気力はなくこのまま越冬です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿