パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

パッションフルーツの冬越し準備

2018-10-13 18:15:00 | 2017挿し木
2017年9月挿し木「ジャンボパッションフルーツ」の3兄弟。
日当たりが悪い我が家ですが、少しでも日当たりが良く暖かい場所へ優先的に移動しました。



オカメインコも一緒に日光浴中です☀️

同じように育てたのに、一株だけどうしてこんなことになってしまったのか😅
ツルが少なく実は一つだけ付きました。
どの株ももっと花は沢山開花しましたが、受粉ができなかったりで3株あわせて12個結実。
もっと実がついていましたが、いくつかは成長が止まった為カットしました。



やはり1本のツルに1個が良いようです。


ジャンボに欠かせない「ピーチ」の挿し木は秋に作った挿し木が付いたようです。
9月までに挿したのはどれも失敗でした。
種類によっても付きやすい時期があるようです。

冬越しに向けて、暇を見つけてはやっていた地植え株の堀り上げ、植え替え作業がほぼ終わりました。
庭のパッション達は日当たりを求めて2階ベランダへ順次移動です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地植えの掘りあげ (りり)
2018-10-13 21:29:32
hanalinさんこんばんわ
まだ実が生っているなんて凄い!良い眺めです。
今朝の寒さで、「パッションフルーツの地植えを鉢上げをしなきゃ、、、」と思い hanalinさんのブログ訪問しましたよ~
私も今度こそ冬越し出来るようにやってみます
 


Re:地植えの掘りあげ (hanalin666)
2018-10-18 16:21:27
りりさま

こんにちは!
朝晩は少し冷えるようになりましたね。
パッション掘り上げで私を思い出してくださったのですか? うれしいです〜😀

ジャンボは家では秋にしか成らなくて、鉢植えは室内に取り込めばいつか収穫できますが、地植えは収穫はできないかもしれません。

冬越しした株は来年の実りが期待できますね!
今から春が待ち遠しいです♫

コメントを投稿