人が生きる意味とは | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、私たち人間は、人生の意味について考えます。

 

そして、多くの人たちが、「自らの生きる意味は何か」と自分に問いかけ、その答えを見出せずにいます。

 

人生の意味に関して、アドラーの著書『人生の意味の心理学』の中に、次のような文章があります。


 

あらゆる失敗者…(中略)…。彼らが人生に与える意味は、私的な意味である。


つまり、彼らが自らの目標を達成したときに、彼ら以外の誰も利益を受けないし、彼らの関心はただ彼ら自身にしか及ばないのである。

 

彼らが成功しようと努力するその目標は、虚構の個人的優越にすぎず、彼らの勝利は彼ら自身にとってだけ何か意味あるものにすぎない。


(中略)

 

私的な人生の意味などというものは、実際、そもそも決して意味と呼ぶべきものではないのだ。

意味というものは、他者との交わりにおいてのみ可能なものなのだ。


たったひとりの人間にとってのみ有意味であるような言葉は、実際には無意味であろう。

 

同じことは、われわれの目標や行動についても言える。

それらの唯一の意味は、他者にとっての意味である。

 

あらゆる人は意味を求めて努力する。


しかし、われわれの有意味性はすべて、他者の生に貢献することのなかに本質を持つのだということを悟らないならば、われわれは常に間違いを犯すのである。

 

 

 

生きる意味を見失っている人は常に、自分自身にしか関心がありません

 

そして、人生に私的な意味を与えようとします

 

それゆえ、人生に有意味なことを見出せずに苦悩します

 

われわれの有意味性はすべて、他者の生に貢献することのなかに本質を持つ

 

そのことに気づくことができれば、自らの人生に意味を見出し、自らの人生を切り開いていくことが可能となるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね