恐怖と不安に向き合うには | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、私は、写真を見てもらえばわかるように、頭をスキンヘッドにしています。

 

もちろん、これは、髪の毛が薄くなってきたからで、剃っているほうがマシかなあと思ったからです。

 

頭は、五枚刃の剃刀を使って自分で剃っていますが、毎日剃るのは邪魔くさいので、二日に一回にしています。

 

頭を剃って良かったことと言えば、まあせいぜい散髪に行かなくなったことぐらいですかね。

 

何せ日本では、ハゲは、バカにされる対象ですからね(笑)

 

初めて頭に剃刀を当てたときは、とても怖かったですよ。

 

恐怖と不安で一杯でした。

 

頭を切ってしまうんじゃないかとそればかり考えて、冷や冷やしながら剃ったものです。

 

お蔭で、全部剃るのに、1時間半以上掛かりましたかね。

 

しばらくは、なかなか1時間の壁を破れずに苦労しました。

 

今では、かなり慣れたので、15分~20分ぐらいで剃れるようになりました。

 

慣れというのは、恐ろしいものですよね。

 

頭を剃ることと一緒にすると不愉快に思われるかもしれませんが、誰でも、恐怖や不安を感じているものごとや、やるのが嫌なことがあると思います。

 

それを克服しようと努力しているが、なかなか克服できずに悩んでいらっしゃる方も多いことでしょう。

 

そのような恐怖や不安を克服する方法はただ一つ、そのものごとに慣れることです。

 

何度も何度も繰り返し体験し、徐々に慣れていく。

 

こうして、脳のニューロンのシナプス結合を変えていくしかありません。

 

結局は、これが一番の近道なのです。

 

それをするのが当たり前の状態にまで慣れてしまえば、もはや恐怖を感じることは無くなるでしょう。

 

私たちは、荒療治で、一気に恐怖を克服したほうが簡単なように思いますが、それは却って、恐怖を強化してしまう危険性のほうが高いのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね