枠にはまった生き方はしたくない | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、昔から、

 

枠に嵌まった生き方はしたくない。既存の枠に嵌まりたくない」、

 

そういう風に言われる方がよくいらっしゃいます。

 

しかし、このように言う人たちは、残念ながら、

 

「枠に嵌らない」

 

という枠に既に嵌まってしまっています。

 

そのために、必死で枠に嵌らないようにしようと虚勢を張り、却って自分を疲れさせてしまいます。

 

本当に枠に嵌らない生き方をしている人は、そもそもそんなことは言わないでしょう。

 

なぜなら、彼らは、自分の生き方が枠に嵌っていようが嵌まっていなかろうが、そんなことは気にしないからです。

 

彼らにとっては、既存の枠があるかないかなど関係ないのです。

 

あるいは、

 

人と同じ生き方はしたくない。自由でいたい

 

と言われる方がいらっしゃいます。

 

そういう人たちは常に、人と違う生き方を模索するという、不自由な生き方を強いられています。

 

本当に自由な人は、そもそもそんなことは言わないでしょう。

 

なぜばら、彼らは、自分の生き方が他人と同じであろうが違っていようが、そんなことは気にしないからです。

 

彼らにとっては、どんな生き方を選ぶのも、それこそ自由なのです。

 

多くの人たちが、自分の言葉の響きに酔いしれ、言葉の持つ本来の意味を見失っています。

 

そのために、表面的な言葉の意味に縛られ、却って不自由な生き方を余儀なくされているのです。

 

「枠に嵌りたくない」というのも、「人と同じ生き方はしたくない」というのも、結局は、自らの人生の課題から逃れるための言い訳に過ぎないのです。

 

自分の発する言葉に耳を傾け、その言葉の持つ本来の意味に気づくことができれば、

 

自分自身が何から逃げようとしているのか、そのことに気づくことができるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね