感情をコントロールする | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、多くの人たちが、「怒り」という感情はコントロールできないものだ、と思っています。

 

そして、ある状況になれば、「怒り」という感情が込み上げてくるのは当然のことなのだ、と思い込んでいます。

 

たとえば、電車の中で、隣の人に足を踏まれた、とします。

 

そのとき、横を見ると、見知らぬ男が知らん顔して立っている。

 

あるいは、自分の嫌いな人が立っている、とします。

 

そんなときには、怒りがフツフツと込み上げてきて、思わず怒鳴りたくなってくるでしょう。

 

そして、それを当然のことだと思います。

 

しかし、横を見たときに、隣の人が

 

すみません

 

と謝ってきたとします。

 

あるいは、隣に好きな人が立っていたとします。

 

そんなときには、一瞬込み上げてきた怒りはどこかに消え去り、

 

いいですよ

 

と笑顔になるのではないでしょうか。

 

つまり、怒りをコントロールしたわけです。

 

要するに、「怒り」という感情は、ある状況が作り出すものではないのです。

 

それは、あくまでも相手との関係性が作り出すものなのです。

 

そして、それには、相手を自分の思うように操作したい、という目的が隠されているのです。

 

それゆえ、思い出すたびにイライラしていた相手でも、その関係性が改善したり、あるいは、その相手と離れて顔を見なくなったりすれば、イライラすることもなくなるのです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね