毎回恒例の千里浜なぎさドライブウェイ他、能登半島一周ドライブに行ってきました!

波浪警報で千里浜なぎさドライブウェイ通行禁止

BMW M4でドライブ~金沢、千里浜なぎさドライブウェイ編

私は過去車を乗り換える度に一度は千里浜なぎさドライブウェイへドライブに行くことにしています。

理由は簡単でこの千里浜なぎさドライブウェイを車で走るのが好きだから。

砂浜を車で走ることができる日本で唯一の場所ですし、撮影ポイントとしてもこれ以上無いスポットですからね。

今回は週末仕事が終わってから大阪から金沢まで一気に北上して金沢市内で一泊。

翌日午前中に千里浜なぎさドライブウェイを目指して出発しましたが、天気予報よりも少し早く天候が崩れだし当日は小雨&強風、かつ石川県には波浪警報が発令されています。

とは言え、千里浜なぎさドライブウェイは毎回走れているので今回も走れるものと思って到着してみたら通行止めの看板が・・・。

関西から千里浜なぎさドライブウェイまで来て、砂浜が走れないとは私の運は今年かなり悪いのかもしれません。。。

それでも、なんとかそれっぽい写真だけは撮影して次のポイントへ向かいます。

空中展望台スカイバードは本当にきれいな岬でした

千里浜なぎさドライブウェイを出発して一路能登半島の先端にある空中展望台スカイバードへ向かいます。

ここはすごくきれいな海が見れる場所としてかなり期待して訪れましたが、期待通りに美しい日本海の海をみることができました。

千里浜は波浪警報でかなり海も荒れていましたが、この空中展望台スカイバードはご覧のように快晴で海もきれい。

多少波は高いようですが景色としては抜群にきれい。

能登半島の西側と東側ではこんなに天気が違うとは能登半島って思った以上に大きいのね?と関心。

その後輪島市を目指して海沿いをひたすら走りますがこれといったスポットに巡り合うことはできませんでしたが、

唯一立ち寄ったの場所でのショットがこちら。

やっぱり波は高めですが流石に日本海はどこに行っても海がきれいなので良しとします。

千里浜なぎさドライブウェイへリベンジするも撃沈して帰宅へ

結局輪島市を出発した後、海沿いを中心に走りましたがめぼしいスポットを発見できずに金沢方面へ向かうことに。

少し予定より時間が早いので再度千里浜なぎさドライブウェイへ突撃しましたがやはりあえなく撃沈し、金沢市内でお寿司を食べて帰宅します。

やっと自宅付近まで戻るころにはこの日三回目の給油のためにガソリンスタンドへ。

やっぱりアバルトの燃費は悪い&燃料タンクが小さいので航続距離は300キロ程度が限界ですね。

結局今回ドライブでは一泊二日で約940km走ったことになりますが、そのうちの大阪〜金沢間が往復600km程度ありますので、能登半島一周で340km程度走ったことになります。

工程の2/3は高速道路だったのに燃費は12.7km/Lというのはあまり良い燃費ではありませんね。

高速道路をエンジン回転数で3000回転前後で巡航すると一気にガソリンタンクのメモリが減っていくことを考えると、もう少しゆっくりとしたペースで走った方が燃費が良いのかもしれません。

小さい車で940kmも走ればかなり疲れるかと思いましたが、馬力がそこそこあること、レカロシートであることなどが影響したのか?思った以上に疲れること無くドライブすることができたのは嬉しかったです。

家族三人で行くのはキツイですが男一人旅であれば、アバルトでも十分にこれだけの距離を走れることが分かったので、またいつか遠い場所へドライブに行こうと思います。

【今回の能登半島一周編ルート】

ドライブの様子は動画でもご覧になれます!

=> https://youtu.be/u6p8yWQl2xU