BMW MINI ロードスター R59とアウディ TT ロードスター 8Sの2台の2シーターオープンカーを乗り継いで分かったことがいくつかあります。

2シーターのオープンカーは不便なのか?

ミニロードスター(R59)が本当に納車されたので本格的に試乗した評価

アウディTT ロードスター(8S)納車1週間での試乗記(レビュー)

約1年程度しか乗ることがなかったBMW MINI ロードスター R59とアウディ TT ロードスター 8Sでしたが、車自体への不満ということは実質的にはありませんでした。

私が購入時に妥協したことや私の腰痛の問題、オープンカーに対しての考え方の変化などがあった結果、約1年という短い期間で乗り換えることになったという事を前提にお話させていただきます。

オープンカーというよりも2シーターという部分に不便を感じることが多かったのは事実です。

私は3人家族ですので休日家族で出かける際には2シーターの車は乗ることができません。

元々セカンドカーの2台ですから休日しか乗らないことが原則なので、休日に家族で出かける=セカンドカーには乗れないというストレスは非常に辛いものであり不便を感じる部分でありました。

そこに輪をかけて私の腰痛の問題が再発し左足でのクラッチ操作が苦痛になるという思わぬアクシデントが重なった。

これらの理由が短期間での2台の2シーターオープンカーを乗り継ぐことになった大きな原因です。

2シーターオープンカーに利点はあるのか?

論理的な思考に基づいて冷静に考えれば2シーターのオープンカーに合理的なメリットはありません。

  • 二人しか乗れない
  • カバン1つを置く場所に困る
  • オープンで走るのは年に何日あるのか?

等など考えるとこれほど不便で不合理な車は存在しないと思います。

しかし、2シーターのオープンカーに憧れるクルマ好きな方々が後を絶たないのは、オープンで走行した際の爽快感です。

この爽快感以外に2シーターオープンカーを選ぶ理由はない、と言っても過言ではないと思います。

4シーターオープンカーもありますが、バイクにも似た風を感じて走る爽快感は2シーターオープンカーの特権であり、4シーターオープンカーでは味わえない部分であると思います。

しかし、現実の使い勝手という意味では2シーターよりも4シーターの方が勝っていることは簡単に想像できます。

人馬一体という言葉がありますが、この人馬一体を体験できるのが2シーターオープンカーと言えます。

もちろん、4シーターオープンカーでも爽快感は味わえますがこの人馬一体は2シティーズスカイラインオープンカーの特権だと思います。

春先から梅雨前までがオープンカーシーズン

https://syatyou.jp/car/%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%86%e3%81%ae%e3%82%82%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%82%82%e5%86%ac%e3%81%8c%e3%81%8a/

個人的には真冬にオープンで走るのも好きですが多くの方は春先から初夏にかけてオープンカーに乗られる方が多いと思います。

例えば、今年のGWは10連休な方も多いと思いますので、観光地やドライブスポットでは多くのオープンカーを見ることができると思います。

日本にはこんなにオープンカーって存在するの?というぐらいどこからともなくわいてくる(笑)のが不思議です。

オープンカーに一番乗ってはイケないのは真夏です。

最近の日本の夏は酷暑が続きますので熱中症も危険ですから真夏にオープンで走るのは危険です。

やはり、オープンで走るのであれば春先から初夏までが気持ちよく走れると思いますのでオープンカーの購入を検討されている方は今のうちに購入しないとBESTシーズンを逃してしまいますよ!

【あなたにおすすめな記事】

中古車をネット通販で購入するために注意する3つのポイント