東京絵本散歩その1 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

東京に行ってきました。

 

絵本専門士養成講座のお手伝いです。今年度は第6期生が1年かけて受講されるその初回でした。

 

でも、その前に、東京絵本散歩

 

まずは、てんしん書房さんへ本

 

あら、写真が1枚もないビックリマーク

 

実は、久しぶりにお会いするこの方と待ち合わせしていました。

そう、「2人で東京絵本散歩ラブラブ企画だったんです。

 

絵本好き同士、一緒にはじめての絵本屋さんを訪れるのはとっても楽しいことなんですが、何せ久しぶりにお会いするので、他にもいろいろおしゃべりもしたい、絵本も見たい、とどちらも中途半端な感じ。絵本屋さんで絵本を手に取りつつも、なんだか気もそぞろで、集中して絵本物色できなかった…本

もっと店主さんともおしゃべりもしたかったのに…(店主さんのトークが楽しいと評判らしい)。

うー、残念。

そして写真の1枚も撮っていない、という…えっ

 

仕方ない、いつかまたリベンジに行きたいです。

 

 

そして、お昼も食べずに、次の目的地、えほんのみせ ぱっきゃまらーどさんへ。

こちらは、絵本専門士同期の方が昨年オープンされたお店。

 

こじんまりとしたお店ですが、店内にただよう空気感がいいんです恋の矢

 

二段ベッドのようなこのお部屋入ってみたくなりませんか?

本棚やこのお部屋も相当こだわって作られたそうですよ!!

 

店主の山本さんとおしゃべりしながら、あなたにぴったりの1冊を選んでもらって下さいね。

 

 

 

【今後の予定】

6/23(日) 田中清代さん講演会(きんだあらんど月1絵本部)

6/26(水) 大人絵本を楽しもう (基本第4水曜日開催)

   (次回7/17、8月は休み)

6/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

7/6(土) 朝活「朝から絵本!」

   (第1土曜日開催 8月休み、9/7)

 

「まちやでことえほん」@大津百町館 6/29(土)、9/25(水)

「おてらでことえほん」@美山西乗寺 7/26(金)、10/27(日)

「おてらでことえほん」@京都洛箱 9/20(金)、11/16(土)、12/13(金)、2020年1/24(金)、2/11(火・祝)

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ