朝活「朝から絵本!」続き 「ゆきのひのおくりもの」について | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日の朝活「朝から絵本!」のご報告で、別途詳細書きます、と言っていたこちらの絵本。

 

「ゆきのひのおくりもの」

 

短い時間の中、絵本好きなみなさん、この表紙を見て、何か頭に「???」が浮かんだようです。

私もそうでした。

「この絵本知ってる!」と一瞬思ったけれど、いや、違う、あれは違う絵本?とはてなマークはてなマークはてなマークと思い、参加者みなさんの頭に共通して思い浮かんだのはこちら。

 

「しんせつなともだち」

 

そこからはみなさん、

「うさぎさん一緒じゃない?」

「靴も!」

「中国の民話?」「でもフランスで出版されてる!」

「こっちは中国の絵本の翻訳版?」

「絵描いた人全然違う人だよ」

「でも、似すぎ!」

「最後、こっちは目覚めた時に持ってきた人(動物)いたっけ?」

「『しんせつなともだち』の方が有名だよね」

「でも日本だけかもよ」

「こっちの方が原作は古い!」

「ってことはこっちがマネた?」

「え?いいの?」

 

と、時間がない中、こんな論議にまで発展!

私も、「しんせつなともだち」は知っていたけれど、「ゆきのひのおくりもの」は見たことなかったので、なんとも新鮮でした。

 

結局、朝活の中では、そういうのがあるからおもしろいよねぇ、ということで終了しました。

 

で、帰ってきて、昨日のブログを書こうと

「ゆきのひのおくりもの」とgoogleの検索窓に入れたら、勝手に候補で「ゆきのひのおくりもの しんせつなともだち」と並んだものが出てきて、それをみてみたら、やはりいろいろ話題になっている2冊だったんですね。

 

とその前に、「ゆきのひのおくりもの」自体も、昨日持ってきていただいたのは、パロル舎の横長のものだったんですが、その後鈴木出版から出ている縦長のもあり、さらに複雑化。

 

「ゆきのひのおくりもの しんせつなともだち」で出てきた中から、

 

京丹波町の絵本屋さん絵本ちゃんこんな記事を書かれているのを見つけました。

で、絵本ちゃんにお尋ねしてみたところ、何か解決したそうですよ。「でもなんだったっけ?」とのこと。うわー、さらにわけわからないわ。

 

そしてこちらは、その検索で見つけた記事ですが、詳細に比較検討されています。

 

絵本『ゆきのひのおくりもの』感想!『しんせつなともだち』と比較。

 

ぜひぜひこちらのサイト見ながら、2冊並べて読み比べてみて下さい。

じっくりたっぷり楽しめそうですよベル

 

そして、amazonのパロル舎の「ゆきのひのおくりもの」のカスタマーレビューにもこのことについて書かれている方がいますので、リンクははりませんが、興味ある方はぜひそちらも読んでみて下さいね。

 

 

 

さて、

朝活「朝から絵本!」は、モーニングセット付きです。

朝の貴重な1時間、朝ごはん食べながら、しゃべって聞いて笑って、と忙しいお時間になりますにひひ

 

次回は、2月1日(土)です。

 

 

【今後の予定】

12/14(土) 山科 大人絵本の夕べ

12/25(水) 大人絵本を楽しもう

   (基本第4水曜日)

2/1(土)  朝活「朝から絵本!」

   (基本第1土曜日開催)

 

1/17(金) 「親子でまったり癒しcafe」

 

「おてらでことえほん」@京都洛箱 12/13(金)、2020年1/24(金)、2/11(火・祝)

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ