きんだあらんど月1絵本部 体験会でした | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日は、2月に引き続き、絵本屋きんだあらんどの月1絵本部、体験会でした。

先月の様子はこちら下差し

きんだあらんど月1絵本部 体験会でした

 

 

今回は5名の参加でしたが、先月入部申込みいただいた方も含め、定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。

 

来年度からは、新たなメンバーでまたにぎやかになりそうですビックリマーク

 

今月は、「花」をテーマに持ち寄り絵本紹介の時間を持ちました。

 

みなさんのラインナップはこんな感じ。

 

 

これまで一度もなぜか奇跡的に、みんなが持ってくる絵本がかぶったことがなかったのですが、今回初めてひとつの絵本がかぶりました黄色い花

 

「のげしとおひさま」

まわりの虫たちが自由に動くのを見て、自分も動きたい、と思うのげし。おひさまに「わたしの光をたっぷりすったら、願いはかないますよ」と言われ、毎日花びらをひろげておひさまの光を浴びます。

のげしは、自由に動くことが出来たんでしょうか?

 

のげしの綿毛の話から、たんぽぽの綿毛が耳に入ったら耳が聞こえなくなるって言わなかった?などと懐かしい思い出話にも花が咲きましたハチ

花の様子が本当に細かに描かれている科学絵本ですが、おはなしも温かみのあるほわっとやさしい気持ちになる絵本です。

 

 

 

【今後の予定】

3/25(水) 大人絵本を楽しもう 中止とさせていただきます

4/4(土)  朝活「朝から絵本!」

4/22(水) 大人絵本を楽しもう

6/20(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ