ブックカバーチャレンジ5日目「おとぎ話を科学する!」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

ブックカバーチャレンジ5日目。

 

 

おとぎ話を科学的に検証していくんです。

いや、ファンタジーの世界でしょ、と言いたくなる部分もあるんですが、別目線で見ると、またまたそのお話がおもしろくなります。

 

つい先日、テレビで「ラプンツェル」をやっていたので、みんなで観てました。

 

「髪の毛、じゃまやん」

「何年かかったらこんななんの?」

という話になった時、長女が、「そこに載ってるやん、あとでみよう!」とこの本を開いてました。

 

人間の髪の毛で塔に昇ることはできるのか、とか。

まぁ登れるとして、何年のばしたらあの長さになるのか、どれだけの力があればお母さんを引き上げられるのか、とか。

 

その答えははてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

「おとぎ話を科学する!」

 

 

 

他にも、浦島太郎、シンデレラ、三びきのこぶたなどなど、「へぇ~」というものがいっぱいです。

 

 

ブックカバーチャレンジ1日目「赤毛のアン」

ブックカバーチャレンジ2日目「かならずお返事書くからね」

ブックカバーチャレンジ3日目「世界のむかしばなし」

ブックカバーチャレンジ4日目「さとうばあさんチョコじいさん」

 

 

 

【今後の予定】

5/27(水) 大人絵本を楽しもう

6/6(土)  朝活「朝から絵本!」

6/20(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ