酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

中東危機で明日の相場は… セカンドハウス生活

2024-04-14 10:15:15 | 別荘暮らし
サンデーダウが猛烈に下げています。日経は大引けから底張り付いていますがザラ場で更に下げるのか知らんが、コモディテは上げるでしょう。東洋経済さんは「株安要因にはなりがたい」と書いてますが、市場心理(個人)は買いづらくないのかな。機関はここで仕込むのでしょうね。手口情報をよく見ておきましょう。戦闘開始は先週中にはわかってたはずなのでコール・プットどこがどれだけ買っているのか。金・銀・油はどういう状況なのか(上げています)、アメップは明日4/15が確定申告期日なのでその後の金の流れ先はどこか、などなど。

みんな大好き海運は上がるかもね。

ね、リスキリングなんてしてる暇ないでしょ?

2024/04/14 10:14 つくば市 東芝

中東紛争再開 セカンドハウス生活

2024-04-14 09:52:35 | 別荘暮らし
イランがとうとう始めました。やられたイスラエルは全力でやり返すはずで、ここにアメリカ・ロシア参入したら第三次大戦の開始ですが、アメップはイスラエルを抑えるはずなんですが…バイデン爺さんもう寝ちゃったのかね?

2024/04/14 9:52 つくば 東芝


飛んで茨城リスキリング セカンドハウス生活

2024-04-14 09:15:07 | 別荘暮らし
今週は茨城つくばに来ております。歯痛(虫歯)治療のため土曜はしばらく都内にいないとだめっぽいです。連休前には抜歯も終わり、連休中は湯沢町に籠もっていようと思います。できれば彼女と一緒にと思っているのですが…。

ここのところ社内でリスキリングの促進がすすめられています。一時期おとなしかったので諦めたのかなと思いきや、今後は人事評価に資格項目を加算するみたいなアホなことを叫びだすやつがいて困っています。大体大学出て一人前に仕事をするだけで、社会人の生活時間が足りないくらいなもので、あれかまた国がなにか考えて「雇用の流動化」にはリスキリングしかないと決めつけたんでしょう(儲かるのはまたパソナですか? 50歳超えた社会人に不吉なこと言い出すんじゃない。このまま安定して金を稼ぎ60歳退職して年金もらって余生を過ごしたいのに、転職なんてするわけ無いでしょう。意味がない。

僕の最終学歴は4大美術(正確には芸大)だからそれだけでも一般の方とは違うスキルを持ってるんだけど、まあ確かに違いすぎてマネタイズできないといわれればその通りだけど、もうこれ以上勉強はしたくないのです。積み上がった未読の小説や詩集が待っているのです。まだ見ぬ美しい風景が存在しているのです。僕は元来ミューズ様の子で返さなければならない感謝はすべて天へのものです。だからもうそっとしておいてください。勉強なんて好きじゃないんです。

春野菜てんぷら盛り 十割蕎麦セット
春野菜てんぷら盛り With 十割蕎麦

2024/04/14 9:13 つくばのホテル 東芝

おばあさんの独り言 セカンドハウス生活

2024-04-13 16:45:08 | 別荘暮らし
最近南越後観光バスで一緒になることの多い、あるおばあさんがおります。大変可愛らしく、品のある言葉を使うので一緒にいて愉しいのです。昨日はバス待ちが40分くらいあったので駅のベンチに腰掛けながらいろんなことを話していました。
  • 麻布生まれ、国立小中学校からお嬢様学校に行こうと思ったけど、両親から都立西◯校を勧められて通学した。成績は上位だった。同級生にデビィ◯人がいてとても意地悪な子だった。
  • 主人が医者で開業してたんだけど7年前に亡くなった。寂しいから田◯園調布の屋敷から湯沢町に移り住んだ。屋敷に一人でいると怖いから。屋敷に帰るのは年に1回程度。
  • 子どもたちは、長男はお見合いで結婚したのだけど相手のお嬢さんが当時の日◯総裁の娘さんで、これはめでたいと父に頼んで渋◯の駅前に大きなマンション建てて、そこの最上階160平米を新居にしてねと待ち構えていたら ◯銀総裁の持ってたマンションに住むことになって悲しかった。
  • 昔長女をアメリカの学校にいかせようと何州かまわった。当初2人で行くはずだったんだけど、息子が僕も連れてってというから3人で各州を車でまわった。1ヶ月位かかった。車運転するのは好きだからいいのよ。私が運転したことないのは北極だけ。なぜならレンタカー屋がないから。南極?レンタカーあるわよ。エンジンも普通にかかるわ。懐かしいわね。
ははは、面白いはなし。波乱万丈な90歳、こんな人も湯沢町のマンションにはいるのです。
あさりのバター焼き
あさりのバター焼き

海老と玉子のチリソース炒め
海老と玉子のチリソース炒め

2024/04/07 15:27 たにがわ号車内 GeminiPDA

湯沢から都内へ花の季節到来 セカンドハウス生活

2024-04-07 18:33:09 | 別荘暮らし
まだ朝晩冷える湯沢をあとにして、華やかな町東京へ戻ります。この時期田舎の方から大学の都合で都内に移り住む子供たちが多くて困ります。いや、普通にしてくれてさへいれば問題はありません。

特にスマホ、ずーっと画面を見ながら歩くのは恥ずかしいと思ってください。都民は大抵の場所へは地図なんて使わず移動します。十二社池がここだから成子天神はあっちねといった具合ですが、田舎の人はGoogleMapだよりで何もわかりません。ずーっとスマホを見て歩いてる人は素性がばれてしまっていると思ったほうがいいです。

それとここ数年のことですが、イヤーホンをせずにYoutube を大音量で見聞きしてる奴らが増えて、うるさくて困っています。田舎ではそもそも人いないから関係ないんだろうけど都内は人いっぱいいるでしょ、うるさいのよ。最近だと若者が病院の待合室でそれを行って注意されてましたが当たり前のことです。これも素性がわかってしまいます

見た目がよいとか知性があるとか、まああればあったに越したことないんだけど、必要なのは教養と作法、少しの独創性で、この春僕はそんな子どもたちを傍目にみて訝りながら、ずっと彼女のことを思っています。

苗プリ恒例の鯉のぼり
苗場プリンスホテル恒例の鯉のぼり

2024/04/07 14:58 たにがわ車内 GeminiPDA


コルム・アドミラルズカップが修理から帰ってきた セカンドハウス生活

2024-04-06 17:22:24 | 別荘暮らし
ブライトリングとコルムを修理に出していたのですが、先週ようやく完了して手元に戻って参りました。純正ブレスレットは汚れてしまっていたので捨てて、いつものBanbiに付け替えています。この2台は特に思い入れが強く、ブライツは昔の彼女との思い出(30年以上前です)、コルムはクルーザー遊び盛んな頃の父がよく着けていたものです。特にコルム・アドミラルズカップは土地バブル華やかな頃に流行してたので知ってる人も多いでしょう。

時計は持ち物が減ったので(昔金欠時に質屋に流してしまった)この2台と、有名なところではバセロン・コンスタンチン(金無垢)、ロレックス・エクスプローラ2、大好きなユニバーサル・ジュネーブが目立ちます。すべては宝箱に入れて温度・湿度が一定に管理されたマンションのスキーロッカーに入れてあります。たまに眺めては、ああ、これはあの時着けてたんだよね、などと思い出に浸るための道具です。実用的ではありませんが、コルムなんて休日着けてると趣味人みたいに見えるのかもしれませんね。

2024/04/06 17:20 別宅 634モデル

Home5G(HR02)の速度について4 セカンドハウス生活

2024-04-06 17:01:57 | 別荘暮らし
昨晩は全く速度の出なかったHome5G(HR02)ですが、先程テストしてみたら良い結果が出ました。
◆インターネット速度テスト
 DL:79.9Mbps
 UL:21.4Mbps

安定してるわけじゃないけど、いっとき調子よければしばらく良いから、まあ特別な感じもしませんけど。先週泊まったホテルが下り400Mbpsくらい出てたからあれに慣れると80Mbpsは遅く感じるかと問われればそうでもない、そんな感覚です。

もっと速く、ドコモさん頑張って。

2024/04/06 17:00 別宅 634モデル

湯沢はまだ涼しいか セカンドハウス生活

2024-04-06 10:37:16 | 別荘暮らし
昨夕新幹線ホームに降り立ったら、湯沢町まだ涼しいのね。まだ明るかったからきょろっきょろみてたら、雪はもうない。外国人スキーヤーはかなり減った(まだ居るにはいる)。山肌には、それとスキー場にはまだ雪が貼り付いてる。観光客の服装がまだ冬のまま。タクシー使う人はまだ結構いる、くらいなものかな。

上越新幹線とき号乗車
上越新幹線とき号乗車(自由席)

部屋について、体拭いてストロング缶一本飲んだら落ち着いて、ここ1~2ヶ月のことを振り返っていました。異性のこと仕事のこと相場のこと等々。
  • 異性のこと:かなりいい感じ。
  • 仕事のこと:死にたくなるほどの期末でしたが、もとの仕事もやっぱり地獄が変わってなくて、苦情やら問い合わせやら新たな業務などがあったりして、もう会社辞めたいです。
  • 相場のこと:上げ下げボラティリティ大きく驚きますが、僕株についてはかなり銘柄分散してる方だと思うのでダメージは大きくありません。まだ含み益が数百万あるので、このまま配当月・再投資でかなり遊べるかな。原油の上げで助かっている状況です。米国株は特にAi関連が何故か下げていて嫌になります。つられて同日の東京相場も下げるから二重に叩かれます。まあ、米国株も可能な限り分散してるからこれもダメージ少ない方だけどね。

越後湯沢駅からスキー場を眺める
越後湯沢到着

さて、本日は早めに寝てしまおう。明日は風呂入って食料品の買い出しに行って、料理でもしてようっと。


2024/04/05 10:36 別宅 634モデル


酒量増大 セカンドハウス生活

2024-03-31 19:18:11 | 別荘暮らし
んーなんでこんな酒飲んでんだろうね。何かストレッサーがあるんだろうね。素直に彼女とセックスしてればよかったかもねぇ。セックスなんて久しぶり🌝

2024/03/3119:22 自宅 スマホ

宇都宮ぶらぶら セカンドハウス生活

2024-03-31 12:07:42 | 別荘暮らし
週末は湯沢町に来られる状況になかったので、本日は宇都宮に餃子を食べにきています。なぜ宇都宮?と問われても答えは何もない、です!

本日は西口駅前のチサンホテルに泊まっています。ここはほんと良いホテルで、居心地・朝食・接客がパーフェクトです。運営はソラーレホテルズアンドリゾーツ株式会社なんだそうで、上場してないんだね。コロナ禍でホテル業は厳しかったから、インバウンドが一服したら準備し始めるのかな。いや、インバウンドいつ終わるんだよこれ。ワシントンホテルと藤田観光、上昇前に売ってしまったのが悔やまれます。ワシントンはどうでもいいかな。ホテル関連だと共立メンテが強いですね。サムティは持っているから頑張ってほしいです。天橋立ホテル、彼女と泊まりたいです。何かと夢のあるホテル関連株ですが、落ちるときはとことんなので気を付けてね。

宇都宮駅西口バス停
宇都宮駅西口

宇都宮駅東口はLRTで盛り上がっていますが、西口には通らないのかね。道路混むからあれあると助かるんだけど。広島市電みたいなやつね。

目抜き通りを東武デパートのほうに向かうと有名な薬屋を過ぎてパルコを左にながめ右手が宇都宮二荒山神社です。地元の方はフタハラサンと呼称しますが正式にはフタアラヤマですのでご注意を。また、日光の本家と区別してあたまに宇都宮をつけましょう。そのあたりまで来ると餃子のみんみんの本店があったりしますし、ショッピングモール・オリオン通りがありますので、まあ賑やかだったかな、昔は。通りを真っ直ぐ10Km程度進むと大谷石で有名な大谷地区にたどり着きます。見た目がよいのと軽いのでこの地だけでなく飾りや建材などにも使用されてきました。いまはどうか知らんが帝国ホテルの玄関にも使用されたとかしないとか。学校の授業で習いました。

佐野ラーメン980円
佐野ラーメン
焼き餃子390円
焼き餃子

この目抜き通りをちと外れると何もない町なのでなんというかかんというか。ただし、新幹線のお陰で東京まで50分程度で着くから通勤できるといえばできるけど、定期が月20万円くらいかかりそう。住みたくはないかな。

2024/03/31 12:07 ホテル 東芝

開花、色っぽいね セカンドハウス生活

2024-03-31 10:54:19 | 別荘暮らし
僕と彼女、もとの業務に戻ってそれぞれの仕事を行ってゆきます。席は10mくらい離れてパーテーションで区切られます。毎日彼女の顔をみれないことがとても寂しくて、同様に彼女もそう思ったらしく、リモートワークは一緒にしましょうね(彼女の家で)って提案が暗にありました。そうね僕は週に1~3回、彼女は3~4回リモートだから偶にはできるね。

完全リモートワークは我がグループの約束だったけど、できない部署もあったりして、釈然としない施策ではあります。僕も3~4回できないわけではないけど、一部顧客名簿を見なければならないことがあって出社して仕事してます。顧客名簿を見る部分を同担当内分担すれば、完全リモートが可能なのかな。

それと彼女サウナが大好きなんだそうで…えっ、うちの湯沢町のマンションにサウナあるけど来る?とはまだ言ってません。喜ぶかな。ここ1ヶ月間あまりにラブラブだったみたいで、周りは苦笑いしてましたが、別に構いやしません。好き同士がいちゃいちゃしてても結果を出せばなんとも言われないという証拠です

さて湯沢町ですが、家具・家電揃って飯も炊けるから生活できる状態にまでなりました。(カーテン未遂)一人で過ごす湯沢町はうっとりするくらい素敵ですが、彼女と過ごす湯沢町は脳と身体がとろけるほど官能的なものになりそうです。

夜は投資バーになったりするでしょう

焼き餃子390円
宇味家(うまいや)焼き餃子
LRT模型""
LRT模型

2024/03/31 10:53 宇都宮 東芝

この春のよき日に セカンドハウス生活

2024-03-30 18:18:07 | 別荘暮らし
嵐のような年度末がようやく終わって(今日も出勤してる社員多いけど)、なんとか心穏やかな週末を迎えることができました。計画達成だなんて、建てた計画がアホやから実績に合わせて四半期ごとに必達値を下げてゆくだなんて通常はありえない話です。広告とかシステム開発に随分と投資しましたが、まったく回収されておりませんがどうするつもりでしょうか。また赤字でしょうか。ちなみに私は企画です。

どうせグループ再編があるから赤字なんてあったほうが良いなんて考えて経営するから、親会社は呆れ返り、社員はモチベーションをなくし、管理職は死にたくなるようなパワハラを経営陣からうけるという悪循環。

今年度の決算は、うちは3月なので6月に決算発表です。減収減益くるかもしんないね。株価は堅調だけど本当のこと知ってるのって一部だから、ディフェンシブ銘柄の代表格として買われてはいるけど、問題なのは×が利益を出せなくなって来たこと。それと固定の設備更新に金がかかりすぎること何でしょうね。エネルギーや×に進出してみたはいいけど結果が出せないのはやっぱり経営がだめな証拠です。

唯一、×については×結果を公表しなくていいよという法改正があったのでグループ内新しい動きがあるやもしれないといったところ。色々あるんで伏せ字にしましたよ。

本日はこれまで。

2024/03/30 13:20 新幹線車内 GemiiP


ゴルドベルグ変奏曲2段の手鍵盤のチェンバロのための変奏曲 セカンドハウス生活

2024-03-24 20:52:29 | 別荘暮らし
そうねバッハ最高。これを超える楽曲はないんだろね。「チェンバロのため」と括りがあるとこ見過ごさないでね。

ゴルドベルグ変奏曲はグレン・グールドが得意としていたピアノ曲として広まってるけど、チェンバロのためのものだから是非グールドではない楽曲を聴いてみてくださいね。ピアノとチェンバロって全く別物ですんで驚く方もいるのではないかな。

その他、明日から業務集中となりますが、彼女に告白しましょうか。好きだとは日々言ってますがともに暮らそうとはまだ言ってなかったね。教養とか財産はすべて彼女と共有しましょう、あんまし量はないけどさ。

僕は美女を手に入れて、海を漂うのかそれともいつも通り空をみながら星と雲を眺めながらずーっと君のことを考えているんでしょう。全て、君のために僕は働き捧げます。

2024/03/24 20:50 都内自宅 東芝

都内へ移動昼飲み セカンドハウス生活

2024-03-24 16:27:08 | 別荘暮らし
近所の中華屋(れんげ食堂)で昼飲みしれたら、隣も隣も対面も昼飲みしててわろた。そうねー三月晴れの日、ようやく取れた休日だからといってすることなにもないもん。せめて別宅の掃除するとかレイアウト変えるとか、そんなのあると俄然やる気になるけどね。彼女んちは掃除、ゴミ出しは外部にお願いしてるというし、そうねそれいい方法かもね。

期末最後の戦いに僕は呆れています。もっと前に気づけよ、経営陣。あほ。

2024/03/24 16:36 都内自宅 スマホ

もう一度そばにきて はなやいでうるわしのColrGirl セカンドハウス生活

2024-03-23 19:29:14 | 別荘暮らし
先日彼女と一緒にご飯食べてたら、自分の母のことを話し始めたのでゆったりと聞き入ってました。まあ育ちが良いのでしょうね。お母様もしっかりとした方らしいです。

投資はいつから始めたんだろう。そんなに前のことではなく5~6年前なのかな。だったら一緒だね。あの頃は理由もわからず証券買っては値崩れして売るに売れず塩漬け、なんてのはしょっちゅうでした。もちろん損にはなりませんでしたが、それが製薬会社株だったら致命傷だったことでしょう。一発当てると大きく儲かるのが製薬会社ですが治験失敗とかダメージが大きすぎて上場廃止だの廃業だのとあっという間に転がっていくのもこのセクターです。

僕は先週LLYを購入しました。種銭ないからほんの数枚です。米株で話題になるのはNVDAを除くとLLYAVGOくらいなもので、僕はその話題性に飛びついたのです。それが禁断の製薬セクターとは知っていましたが、社史なんか読むと創業者イーライ・リリーの責任感と人間性がとても高いものでありまた、現在のLLYもリリーの意思を受け継いで世のため人のため、意識の高い会社であることが伺いしれます。夜の銀座でついた女性の胸を揉むような油っこい会社ではありません。

来週は彼女との合同業務も一服しますんで、二人で酒でも飲もうかと誘いをかけましょう。どこで飲もうかな。やっぱ新宿がいいのかななどとしかいう。


JRバス関東筑波大学行

2024/03/23 19:22 つくば市 東芝