今日は遠足引率〜♪


興福寺こうじちぅー


東大寺はいつみても美し。


県庁展望エリアに登ってーの




せんとくん、最近あまり見ないw



やっぱり大好き大仏っさん。





学生たちとさよならした後👋は

先生たちとベトナム料理ー♪






とっても美味しかったけど料理名忘れた💦

N3は一応取ったんだけど、そんなにレベルが高くないという学生がN2に挑戦するとなったとして、、


総合テキストならどれがいいのか。


TRY  N2 or 中級を学ぼう中級前期



総合テキストではなく各分野わけるなら


総まとめシリーズ or スピマスシリーズ



どちらがいいのか。



どうですか?先輩方指差し







月曜日から始まりました。新年度。




お目目キラキラさせた可愛い学生たちが、朝から続々と狭い学校の中に吸い込まれていきますww


みんなのオーラが眩しいこの季節、

枯れかけの私も負けずにキラキラしながらやっていこうと思っています。



月火は初中級クラスを担当します。

レベルごちゃ混ぜみん日超特急クラスです。



まずは、わての自己紹介。

写真と名前を貼ったパワポ見せたら、みんなガサゴソとノートを出してメモメモ📝


ピュアや💎🤩


私の名前なんぞメモする必要はないぞと思いながら、可愛らしかったのでそのまま放置。みんな一生懸命書いてるけど、ノートの隅に書かれたその名前を今後見ることがあるのだろうか。🤣


そのあと、

日直の仕事、学校生活ルール、入学式、遠足などの説明。ルールが色々加わったこともあり、結構時間とられました。

で、テンプレートに沿って1人ずつ自己紹介させ、

お互いにアイドリング?アイスブレイク?準備体操?終了。



1日目のカリキュラムは

 みん日の1-8課復習と漢字の宿題の説明


ゆるりゆるりそろりそろりと

「〜です」から始めましたよ。笑笑


1日目の目当ては

①リピート多め:発音、声の大きさチェック

②T→Sの応答練習:文末までしっかり言わせる

③ます形活用、いAなA活用


文を最後までしっかり言うことができない学生が多いですから、単語のみの受け答えを許さず最後まで言わせること、ちょっとそれを意識しながら1日目終了。


しかし、


簡単すぎるわな。www😂




1年生は来たばかりだから、声を出させる、発音させるための練習として有効だけど

2年生よ、、N3受けるメンツがちょっと気の毒。



実際、かなり不安に思っているらしく

私に言いに来ました。このままではN3の勉強ができるか不安だ、、と。



2日目は

 みん日8-13課復習

1日目の最後に標準問題集からの抜粋問題をさせましたが、問題なくできているようだったので、


2日目はいろいろチャレンジ。

まずは、クラスの友達と話すきっかけになればと「ペア会話練習」を取り入れました。題材は「好きです」

最初は恥ずかしがっていましたが、お互いに自己紹介しあって活発に会話していました。

その他、字カードでのます形、形容詞の変換練習や

聴解問題、初級トピック25を使って軽い読解もさせ、どのくらいの理解度かを探りました。



2日間とも笑顔で元気に大きな声で参加してくれて、楽しそうに帰ってくれたのでよしとしましょう。



2日終えて、新卒2年目の担任に色々報告。

・N3受験者に対するフォローが早々に必要。(自習問題を配るという対応済みだが、もう少し考えてあげないと気の毒)

・思ったよりもよくできるから、次にみん日🟦本をするのはどうかと思う。時間がかかるだけ。もっと分量の少ないもので効率的にやってはどうか。

・N3、N4受験者がちょうど半々だが、N4に比重おいたままというのはどうかと思うし、どちらのレベルも早く読解を始めないと間に合わないと思う。


などなど、勝手なことをいろいろ言ってきました。


みん日はゆっくりとしっかりと積み上げていくのはいいけど、さらっと復習するってのにわざわざ使う必要はないと思う。細かいところまで結局押さえてあげられないなら、もう少し分量の少ない教材で大事なところをしっかり押さえたほうがいい気がする。


一番よく出るポイントを全体で押さえて、早く演習に入った方がいいと「私は思う」。




実力がまるまるN5レベルだなと感じるのは3人。

残りが17人。そのうち3分の2はN3受験予定者でN2受験1人も含まれる。


なかなか難しいクラスだわ。


うーん🧐






送られてきた編成表をじーーーっと見つめる。


ちゃんぽん具合がすごい、、

初中級には

N2を目指したいのに「赤本」から復習させられる人もいるな、、1年生だから様子見ということだろうが💦


中上級には

すでにN2取得済みの学生も3人混ざってて、次N3受ける人も4人いる。まあ、ここはN2ターゲットにして、上下はあまり気にせずやりますが。N1受ける予定の人たちも、N2の復習からやった方がいいもんね。



名前、覚えるの得意だけど

20人クラス➕19人クラス➕45人(専門学校)のカタカナ名覚えて顔と名前と一致させるの結構きびしいね😆

日々脳細胞が死んでいってる年齢ですからねぇ。


男性名か女性名かもよくわからないし

小さいつ「ッ」で終わる名前もちらほら。

呼ぶたびに日本人としては何かが足りないと感じるのよね。「ウッ」さんとか「ミャッ」さんとか爆笑


「ゾー」さんと「ゾン」さんもいるな。

「メイタジン」と「メータジン」もいるぞ。

それこそ、本人たちは聞き取れるかなwww

彼らはクラスが違うから、ま、いいかってことかな。


去年は

イエヤン、イエンヤ、イエヤー がいたのよね。

毎回、私ですか?よ。

間違えて答えることもしばしば。



楽しくなってきたぞ。


来週から新クラス始まります。編成がPDFで送られてきました。。。。。


🇲🇲ミャンマー多いっ。

午前クラス

中上級(N2目指すクラス)16人/20

初中級(N3目指すクラス)11人/19


逆にスリランカの人たちが減りました。

担当しないけど上級(N1)は全員ミャンマー🇲🇲



午後クラスは

ウズベキスタンやパキスタンからの学生もいたり

国際色豊かですが。


午前クラスは

少数派のスリランカ、ネパール、ラオス、中国と

大多数派のミャンマーって感じです。


ミャンマー語、少しできるといいかもなんて思いましたが、キャパ不足爆笑



もちろん個々の個性はありますが

お国柄としてミャンマーの方は日本人に気質が似ているというか、真面目でおとなしく素直な方が多い印象です。発音は良くないですが💦



ミャンマーではなく、他のお国の話なんですが、

ベテラン先生方からは「経験上、〇〇からの学生の指導は難しい場合があります。気をつけてください。」

もちろん学生によって違いますが、という注釈付き)

と言われています。

「舐められないで。締めてね。」という意味だと理解しました。


チームを組むのが私(50歳)と専任担任(大卒2年目)と30代後半ぐらいの若手の新人の先生の3人ですから、主任やベテランの先生方も少し心配してくださっているんだと思います。

最年長の私が重めのオーラを纏えるかどうか、やってみます。笑

すぐ化けの皮が剥がれて本性がバレると思うけど笑い泣き


 



模擬授業面接を受けた会社

どうやら採用らしいです。昨日、すぐ連絡がありました。よっぽど人手不足ね。😆


教師の派遣会社は初めてなので、どんな感じかとりあえずチャレンジです。時給は今のところの約2倍です。



今の勤務校は遠くて給料安いけど、環境は気に入っているので週4日で続けつつ、週1で専門学校勤務ということになります。

フルタイムじゃないけど、フル曜日ってことになりますね!思うように稼げるかなぁおねがいがんばろ。