先週末の新月期、快晴の夜空なのにまさかの大陸からの黄色い砂に邪魔され、夏の天の川は無念の全滅、今週末は再挑戦に燃えていましたが、週の中頃にはこれもまさかの春の大雪、さらには金曜日の夕方には冷たい雨まで降り出します。天気予報によると金曜日の夜しかないのですが、本当に晴れるのか?またまた雪の影響で現地に着けるのか?不安だらけでしたが、とりあえず行けるところまで行ってみようと、出発します。
目的地は、GPVで最も早く天候が回復しそうで、かつ、夏の天の川の撮影適地「朝霧高原」。
道端にはまだ雪が残っていましたが、真夜中11時過ぎに何とか富士山が見える撮影地に到着、機材のセッティングを開始するにしたがって晴れ上がり、月が沈む午前1時過ぎには富士山の上に昇る夏の天の川がはっきりと見えてきました。

富士山の上に夏の天の川に夏の大三角形、南にはさそり座、その隣に木星、天の川を挟んで土星ととても華やかです。
IMG_8729-04
 Canon EOS 6D(IR改造)
   SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE F2.8→F3.2  ISO1600 Lee No.3フィルター使用
 2019年4月13日 3:06~ 露出40秒 固定撮影 撮影地:富士宮市朝霧高原
 フォトショップCS6で画像処理