二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まほろば)
2020-11-30 03:32:40
新橋のサラリーマンという時雨(ナイス!)新橋は今も昔もサラリーマンの街です。情景としては新橋をサラリーマンが歩いている中を時雨が降って来た、ということでしょう。しかし、この句では新橋という場所とサラリーマンが一体化し、その存在空間そのものと時雨という自然現象が同置されています。写実を超えたリアルな空間を俳句形式が獲得する方法を提示しています。
Unknown (kyouen01)
2020-11-30 05:44:10
まほろばさん、おはようございます♪

情景を写しとっただけの句にしたくなく、「という」を使ってみました。
まほろぼさんの鑑賞の言葉によって、ぼんやりと意図していたものがとても鮮やかに示されて、作った本人自身が「そういうことか〜!」と再確認しています。
最高のご鑑賞、嬉しいです。ありがとうございます!
Unknown (まほろば)
2020-12-03 06:10:11
おはようございます。本当に恐ろしいほどの偶然です。シンクロということでしょう。次兄が亡くなりました。そのことを今朝未明に知りました。兄とは疎遠で、最後に会ったのは2007年に新橋でした。まさに新橋のサラリーマンでした。兄は2度離婚し、それぞれ1子(長男・長女)がいるのですが連絡が取れず、戸籍から私に来たようです。これから遺骨引き取りや2子などへの連絡など大変です。身内との連絡体制は何より大事ですね。
Unknown (kyouen01)
2020-12-03 08:21:37
まほろばさん
心よりお悔やみ申し上げます。

私の父も、私自身も新橋のサラリーマン、OLでした。まほろばさんのお兄様もあの中のお一人だったのですね。
これからしばらくお忙しい日が続きますね。くれぐれもお身体に気をつけてご無理のないようになさって下さい。
Unknown (まほろば)
2020-12-12 06:37:27
いよいよ師走に突入しました。いつの間にかと言った方がいいかも知れませんね。新型コロナはますます激しさを増しています。支部長は年内にも句会を再開と意気込んでいたのでさぞや落胆していることでしょう。寒さも来週から一気に強まるようです。そんな中で句作の飛躍につながる何かを掴み取りたいものです。
Unknown (kyouen01)
2020-12-12 07:34:45
まほろぼさん、おはようございます♪

ぐっと寒くなってきましたね。
新型コロナも落ち着くことはまだまだなさそうです。
私の出席していた句会もいまだ再開されず、ネット句会やFAX句会の形を取っています。早く元のような座を囲む句会に戻って句作を楽しみたいです。
引き続き手洗いマスクをして、年末年始を元気に過ごしましょう。

コメントを投稿