2020/6 U13スタート

2020/6/6

自粛前:

ジュニアユースのクラブチームは新U13として3月から活動が始まっていた。プレだというのに結構フルフルに活動を入れてくれてて、コロナで他クラブがどんどん休止してても、ギリギリまで活動を続けているチームだった。3月いっぱいぐらいこんな状態だったかな?

自粛中の活動:

活動が禁止になってからはどうしようもなくてボールを使った自主練すらやれる場所がなかった。5年生から続けているおとうさんとの朝練をマンションの中庭で。メニューはラダーとハードル。

あとなんとかできることは走ること。まずはロードワークをやってたけど、変なおじさんに怒られたりとかで大変だった。一個上の幼なじみと一緒に毎日ルートを変えたりして走るようになって、二人で競い合って結構ハードに走り込んでた。10km以上を1km4分以下のペースでちょっとオーバーワークぐらいだった。

そのうちに幼なじみがだんだん走らなくなり、ひとりで走るように。ジュニア時代のチームメイトや近所の友達を誘ったりするも、みんな1回くると次は来なくなった。一人だけ2回来たっけ。たぶんちびたのペースについていけずにやめちゃうんだろう。

この頃は10kmは走り過ぎといい6~8kmぐらいにしなよと。ペースも落として1km4分をキープ。

もう完全に一人で走るようになってほど近い陸上トラックで走れるように。管理事務所に走っていいか確認したけど、そこでも変なおじさんに追いかけられたりなんだり。しょうがないからおとうさんが監視しに行ったり。おとうさんがいると変なおじさんは寄って来なくなる。やっぱね、結構しょうもないのよね。

そういや同時期に子供二人で公園で遊んでたはずがすぐに帰ってきて。聞けば変なおじさんに怒られて追い出されたと。さすがにおとうさん腹が立ってひとりで公園に直行。っぽい人に話しかけたらそいつだった。で、話聞いたらなに?バット持ってたから危ないと思ってって?バットって100円ショップで買ってきたプラスティックの小さいバットのことか?でスポンジのボールで妹と遊んでたことか?わけのわからんことを喋り続けていたので、さくっと怒鳴りつけた。やっぱね、結構しょうもないよね。。。

そんな頃、ジュニア時代のすごいコーチとおとうさんが連絡取り合い、ランニングの指示をもらった。距離的には問題ない。ペースは目標1km3:30で!ただし相当きついから体を慣らしながらゆっくりゆっくりペースアップだと。

おおよろこびのちびたくんは俄然毎日走り込み。この頃にスマホを買い与えてアプリでタイム管理。初日にでかいスマホを握り締めたまま6kmを走ってきて叱った。「落としたらどうすんだ。ていうか走りにくいって。タイムも出ないしどっか痛めるからやめなさい。なんのためのウエストポーチだ?」

それからはちょっと心配なくらいで1週間程度で目標タイムに。クーパー走で3500mを記録。すごいコーチに「もう十分。マラソンじゃないし。。。」と言われた。

4がつの半ばごろからチームの方もzoomで体幹トレーニングと座学。結構ハードで家の中が汗臭くなるほど。効果もあったみたいで体の感覚が全然違うとちびたくん。

なんだかんだで結構ハードな自粛生活を送ったちびたくん。やっぱり意識としては、強いチームに入った昔の仲間たちのこと。言っちゃ悪いけど周りをみわたせばゆるくてゆるくて、これに合わせてダラダラやってたらあいつらに追いつくどころの話じゃない。あいつら今頃ガツガツやってんだろうなぁーっていう思いで頑張ってるみたいだった。

てなわけで宣言が解けて活動スタート。週5くらいで練習が入った。見学禁止なので毎日練習後みっちり報告させる!

初日は軽く体を動かすだけ。でも走った。ずっと全部トップだった。...みんな太ってた。。。 う〜〜〜〜ん。

ミニゲームやった。調子すごくいい。コーチにほめられた。あんなプレイやったこんなプレイやった。 あっそう。

上の学年と合同練習やった。上のエースとコンビ組んで圧勝した。やっぱ噛み合う、あいつはすごい。 へ〜。

今日も2学年合同だったけど、上のコーチが来てみんな話にならないってすごい怒られた。でもおれだけ褒められた。いいヤツはどんどん上の学年に上げるぞ!だって!今は上に上がることだけ考えてる! そうかそうか〜。

はやく近所の自分を落としたところと練習試合をしたいと息巻いている。へー!結構恨むタイプなのね!まーいんじゃない?でも上に上がるとたぶんそのチームの上とやることになると思うけど。あ、それはそれでいいんだ?ところでさ。上に上がるとキャプテンってできないんじゃないの?いないワケでしょ?

ちなみにチームで背の順で並んでみたらしい。28人中13番目。このチームはうまくても小さくて強豪に入れなかった選手が多い。そんな中でもこの順位。なかなかに小さいなぁー。



コメント

人気の投稿