さとみるくさんのブログより、帰国子女経験をTEDで語られた水田早枝子さんのスピーチを知りましたので、シェアします。


 

①言語

②文化

③アイデンティティ

の3つの観点から、帰国子女だったご自身の体験談をもとにお話されています。

この3つ、常日頃より私達母親が見聞きしていることも多く、とても共感出来ました。

 

この中で、私が一番驚いたのは、『人生で一番辛かった帰国子女体験』と、水田さんが語っておられたことです。

私達母親は、子ども達にどんなことが起きているか知っていますが、子ども達の立場で感じることは出来ません。

10歳で帰国された水田さん、日本語に切り替えて、東大合格レベルまで学力を高められた努力は、並大抵ではなかったと思います。

また、英語力をキープしてとありますが、10歳の英語力からハーバード大学院で学ぶための語学力までは、随分道のりもありますよね。

地頭がもともと良いにしても、想像しがたい努力と集中力だと思います。

それなのに、人生で二国間を行き来した幼少期が一番辛かった・・・とは。

頭を殴られたようなショッキングな感想でした。

 

 

うちの子達、何も考えていないように見えますが、数年後に色々言われるのかしら~~滝汗

さておき、駐在中の方も、本帰国組の方も、お子さんのサポートは本当大変ですよね。

お願いよ~~。

帰国子女に親切にしてあげて~~。

そして、駐在中に苦労して、帰国しても頑張っている母親達のことも軽く見ないであげて~~。

“いいわよね~、あなた駐在で”なんて、そんな簡単じゃないのよぉおう。

孤独と悲哀感。

ブルージーなのは、ほんの一面で、逞しく生きてますけどね。

理解してくれる人がなかなかいなかったら、いつでもブログに愚痴りにきてね。

 

 

 

 

私も英語覚えるの大変だったんだから。 byうみ

image

確かに。

日本に戻って、他の犬を警戒しなくなりました。

色々あるのね、うみちゃんも。

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

image

帰国ショックも、聖書という共通の価値観があって、いつでもどこでも繋がることが出来るのは、幸いでした。

 

 

with十字架LOVEピンクハート

 


人気ブログランキング