我が家にハロウィンは来ませんでしたが・・・

image

(H画)

 

2日遅れで、どっさり半額お菓子をGETニヤニヤ音譜

image

↑これを見てしまうと、渋谷のバカ騒ぎばかりが悪目立ちして、日本のハロウィンの商業効果はどれほどあるのだろうか?と心配になりますが(子ども達は大喜び)、110人逮捕者が出たフランスのハロウィンなんて、損害額恐ろしいね。

フランスも、ハロウィンはアメリカの映画やドラマなどから影響を受けたみたいです。

アメリカもルーツではないんですけれどね~。

渋谷区長さんは、渋谷ハロウィン有料化を検討中とか(https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/01/shibuya-halloween-countermeasure_a_23577526/)。

一定のエリアで、煽るようなコスプレで、公共の場に出ること自体を禁止して、屋内で会場貸し切ってやってねピンクハートとか。

渋谷がおかしな聖地化してるのが、怖いというか、難しいところですね~。

江の島の花火のゴミ問題のすぐ後だったので、色々考えさせられました。

 

実は、東京オリンピックの市民ボランティアの説明会に申し込んでいて、今月の回の定員に当選したので、お話を聞きに行くんです。

説明会に出てみないと分かりませんが、見るだけでなく、何か参加出来たらいいなと思っています。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日、人のごった返す駅前で、びっくりな事件に出くわしてしまいました。

80歳以上と思われる身なりのきちんとしたご婦人と、その家族らしき男性が揉めていました。

男性の服装や雰囲気は、ご婦人とは釣り合わない感じ。

ご婦人は歩くのも杖を使いながらゆっくり歩きながら、しきりに

「ダメ、いけないって。」

と言って男性をとめようとしていました。

一瞬、白昼堂々何事かと思いましたが

「またそうやって、同じことをくりかえす~!」

と言うので、なんだ身内のもめごとかと思い通り過ぎようとすると、次の瞬間、男性がご婦人から何かを奪い取り、逃走。

「ああっ!まって~~!」

とご婦人が叫びましたが、男性の姿は見えません。

私は自転車に大荷物を積んで身動きも取れず、子ども達の帰宅時間も迫っていてギリギリ。

それに、男性は、階段を使って駅構内に走り去ったので、自転車では追えません。

次の瞬間、、、どこかのお店の制服を来た若い女性が、

「盗られたんですか?追いかけますか?」

と男性の後を追おうとすると、ご婦人はとっさに説明が出来ず

「ちがうの、でも行って!!」

と答えていました。

あっという間の出来事でした。

 

その後、どうなったのかは、分かりません。

お願いしますではなく、行って!だったことから、ご婦人は召使いさんでもいるようなお育ちで、身内らしき男性は、さしずめギャンブル依存症か何かで、金の無心でもめていたのでは・・・と想像されました。

若い女性のとっさの行動に、感服すると同時に、物取りかもしれないと後を追った女性の、その後が心配になりました。

色んな人がいますね~。

こういう時、どうしたら良いのか迷います。

民事なので、警察を呼ぶのは無理ですし。

最初、会話がおかしいなと気になった段階で、声をかけたら未然に防げたのか?

でもそれは、反射的に上手く言葉が出てこなくてはいけません。

逆上されては、こちらも危険。

何か、心の指針になるものがないと、ガッカリしてしまうようなことが多い世の中です。

自分の無力さに、悲しくなりました。

お祈りください。

クリスマスに向けて、世の中が明るくなります様に。

 

image

 

with十字架LOVEピンクハート

 


人気ブログランキング