明日の関東は本降りだそうで、低気圧の影響なのか、体調不良が続いていますショボーンあせる

一番の問題は高度の胃炎が原因なのですが、ピロリ菌のお薬の効果が分かるのはまだ1ヶ月先・・・。

こたえます・・・。

 

そんなわけで、今日のお一人様ご飯は、海鮮丼弁当でした。

パパが午後出勤&飲み会で、駅まで送って行ったため、お昼が遅くなり、お弁当で楽させてもらいました。

imageimage

いつもあまりものご飯なので、プリンアラモードもつけちゃったニヤニヤルンルン

海鮮丼、390円とコスパも最強でした爆  笑

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

最近の子ども達のことですが、帰国子女・・・はもはや遠い過去のようであせる

ブログの説明も変えないといけないな~~と思いながら、次のステップについて悩んでいます。

もともと育児の記録ブログとして始めたものなのですが、アメリカにいた時は情報共有ブログ、日本に帰国してからは主に二言語育児に関する内容が多かったと思います。

ですが、このまま親が背を押し続けるには、本人達の意欲や知識が追いつかないし、何より自分自身楽しく生活出来ていないことに気が付き、意識的に手綱を緩めることを考え始めました。

“あかん、これでは子どもがアホになる!”

と思ったのが、娘の5年生の社会科をみている時に

“軍用地って何?”

と聞かれ、ミリタリーもベースもエアフォースもネイビーも通じず、

“一緒にNCIS(ドラマ)見とるやろが!”  (←それがいかんのかニヤニヤ?)

となり、じゃあ自衛隊は?警察は?って話なんですが、警察は分かるけれど自衛隊は分からないようなので、1人で頭抱え込んでガーーーンってなってましたゲッソリガーン

今までは、説明そのものの内容理解が追いつかないので、言語、言語・・・だったのですが、言葉のやり取りは出来るようになってきた。

しかしこういった、機関や組織の説明になると、知識量が圧倒的に足りず、画像を見せたりしてもピンとこないようです。

語彙や漢字は、なかなか追いつかないので、学校の勉強で精いっぱいでしたが、もう5年生。

自分が5年生の時は、夏目漱石に芥川龍之介など、日本文学全集を代表的なところから制覇していき、6年生でドストエフスキーなど海外文学全集を読めるだけ読んでいったものですが、それは自分が好きだったから。

Rが今後、3年間の日本語の溝を埋めることはまず、無理でしょう。

もともと活動的でない上、休日は昼まで寝て(成長期の疲労もありそう)、新しいことをする興味や意欲も低いままなので、なるべく外に出していきたいと思います。

とりあえず横須賀行くか?とか考えながら、自分も子ども達のことをもっと知る必要がありそうで反省です。

残り2年を切った小学校生活、もっと好きなことに意欲的に取り組んでほしいと思うのでした。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

外に出ると、自然の素晴らしさも命の恵ももっと味わえますしね!

 

クリスチャン・トゥデイより

image

 

 


人気ブログランキング