台風15号の来る直前の日曜日、娘Rは一日愛馬教室に参加してきました。

 

こちら↓(※画像リンク付)

中には、千葉や川崎市からの参加者もいて、なかなか人気のイベントのようです。

 

 

馬の博物館で、馬について色々学んだり、ポニーセンターで実際にお世話の体験をしてきました。

 

引き馬で、乗馬体験も。

image

 

レンガの上でしたが、端から端まで1人1往復させてもらえます。

image

降りる時は、ちょっと怖かったみたい。

 

実は、乗馬体験の直前、馬舎のお掃除中に通り雨が。

image

何とかやんで、良かったです(乗馬は、雨天中止になります)。

 

 

 

それにしても、このヴァオドゥー、ベルギー温血種という白馬(白髪になった芦毛のお馬さんなんだそう)なのですが、20歳のおじいちゃん。

image

すごい暑かったからね。

 

子ども達が説明を聞く間は、スイッチOFFなのか、だらーーんとしていてニヒヒ

 

乗馬前も、鐙をつけられて、やや迷惑そうニヤニヤ??

image

えー?またお外??みたいな顔に見えなくもない。

 

実は最初の乗馬の写真、引き馬をしてくださったセンター長さんの足を何度も蹴るので、“お前、いてーよ”となだめられていたのでした笑い泣き

image

 

 

だけど、人参タイムになった途端、元気になりニヤニヤ(健康な証拠だww)、人参をもらった後に触らせてもらうと、うふふっと満足げ照れ

image

 

また来るがよいキラキラキラキラキラキラ

image

最後は、キリっとイケメン白馬になってましたびっくりハッ!!

 

あなた、現金なお馬ねチュー

 

 

 

 

 

 

ポニーちゃんにも、人参をあげられました。

image

この仔、相当お腹空いていたのか、みんなからの人参を一通り食べた後、ブフォッ!!って人間みたいにむせて吐き出しちゃってゲロー

 

広範囲に飛び散る、人参ww

 

も~、どんだけ慌てて人参食べたん??という姿がかわいすぎたラブ

 

 

 

娘は、6歳の時に、トレイルの乗馬体験をしたことがあったので、自分で乗れなくて残念がっていましたが、こんな素敵なイベント、なかなかないよ??

 

なんといっても、無料。

 

500円の保険料だけで、親も(兄弟姉妹がいる場合も、付き添い可)楽しませてもらえたし、よかった~~!!

 

6歳の時の体験は、こちら。

 

博物館のお写真は、基本NGとのことなので、載せられませんが、学芸員さんがすごく面白い方で、オリジナル切り紙を作ってくれて、R達は

“〇〇作って~!”

といつまでも取り囲んでいました。

image

3D切り紙は全てオリジナルだそうです!

 

 

馬の博物館は、こんなところ。

 

 

ポニーセンターのお馬さん達。

 

 

娘は一緒に参加した女の子と仲良くなって、お昼も一緒に食べて帰宅したんですが、そのご家族、仲よくしてくださった上に、私と娘を駅まで車に乗せて行ってくださいまして、感謝しきりでした笑い泣きラブラブラブラブ

 

愛馬教室だけでなく、一期一会で素敵なご家族にもめぐり合えて、本当に楽しい一日でした。

 

 

 

クリスチャン・トゥデイより。

image

 

実は、愛馬教室に行く前も、学校が始まったイライラで、Rの反抗期に輪がかかり、自分で決めた愛馬教室に行かないと言い出したり、学校で買わないといけない物を、いらないと言ってキレて聞かなかったり、ほとほと困っています。

 

基準が全然理解できない。

 

Hとは会話がツーカーで通じるのに、なんでRとはこんなに合わないのか・・・ゲロー

 

学校が始まったのに、憂鬱な日々です・・・滝汗

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村