野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

幸せを支えてくれるもの

2020年09月14日 | あしあと
おはようございます。


落ち着く雨の休日にたっぷりくつろいで迎えた月曜日、陽がさしてきました。朗らかな気持ちになります。


手が痛くて、お布団を干すのも、お布団からシーツをはずすのも、ものすごく億劫で・・しばらく目をつぶっていましたが、このおひさまを逃す手はありませんおねがい
お洗濯して、おひさまに当てて、さっぱりふかふかのお布団に包まれる夜を思い描いて・・今日は楽しく寝具のお手入れをしよう。


思えば、私の人生の大半は、「 with痛み 」だなぁと気がつきました。若い頃から痛みとお付き合いして生きてきました。


そのために、「 あきらめ 」ということを早くに気づかせてもらったなぁと思います。


「 諦め 」ではなく、これはできない、これはできる、こうしたらできない、こうしたらできる・・みたいに、現実を見つめて、受け止めて、自分の暮らし方や生き方を明らかにしていく「 明らめ 」です。


このことは、ほんとにありがたいことで、これから年齢を重ねていくうえで、とても自分を支えるものだと感じます。老いや病と一緒に生きていくセンスというのかな。じたばたもするし、気持ちがふさいだりもするけれど、「 明らめ 」のセンスがあると、できることに喜びを感じるし、日々をより大切に、自分をより大切に、生きていけるような・・そんな気がしています。


とりとめのないおしゃべりになってしまいました。お読みくださり、ほんとにありがとうございます。


今日を幸せにお過ごしになられますようにおねがい




最新の画像もっと見る