皆様、おはようございますクローバー

 

 

今日のにゃーこ地方は曇り空ですくもり

なかなかスッキリ晴れてくれないですね。

お日様が恋しいです。

 

 

昨日、第一回親族会議が終了しました。

 

※従兄は自閉スペクトラム症(アスペルガー障害)とギャンブル依存症を抱えています。

 

私、父、従兄の妹、従兄の母が同席しました。

父と従兄の妹は、角度を変えながら「辞めない方がいい!!」と、強く退職を決めている従兄に働きかけていました。

私もそう働きかけると、従兄が頑なになってしまいそうだったので、私は「それでも頷かないのはどうして?」など、従兄の意見を掬い取る役割に回りました。

従兄の妹は、従兄の父が亡くなった後、従兄の父は借金をたくさんして亡くなったので、その後処理にとても苦労しました。

そのせいもあって、お金がいかに大事か、そして今従兄が手にしているものは如何に尊い物かを力説していました。

私はとても頼もしく従兄の妹の姿を見ていました。

 

 

厚生年金など、いかに老後が安心か、ということを話していくと、従兄の気持ちもほぐれてきて、私たちの意見も聞き入れようとしてくれました。

そしてとりあえずは退職する意思は会社には表明せず、仕事をしながら、ハローワークに通い、仕事を探して、良い条件のところに就職できてから退職する形にしたらどうだろう、というところで話がつきました。

 

 

今後も「会社の誰それが、〇〇と言っていた」などの情報から、気持ちが揺れることはあるかと思いますが、とりあえずは私たちの思いが伝わって良かったですハート