終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【組織だから!】神奈川県…お前もか… #台風19号

更新日:

これも問題…

なんだけど…

けっこう荒れたみたいですが、この記事だけでは経緯が分からないし

 このような自然災害時には一見良い行動に見えなくもないですが、自衛隊に災害派遣を要請できるのはあくまでも都道府県知事の権限になります。

 この町長さんも先の台風15号の千葉県の対応を知ってるが故に町民を想っての行動だと思いますが、こんな勝手な事をされたら指揮系統が滅茶苦茶になるし、結果的に確認作業に追われて対応が後手後手になるリスクがあります。

そうは言っても?

 だらしがない首長が多い中でナイス!ではあります。サッカーで例えるとここしかない!というタイミングでキラーパスを出した感じですよね。残念なことにオフサイドフラッグが上がってしまった。

う~~ん…

 人命に関わる問題なので「超法規的措置」的なことも視野に入りますが、あくまでも組織だからね。結局ルールが無いんだよね。

 千葉県の知事も大概なんだけど、まぁ…ちょっと同情の余地があると言うか…。関東広域で考えた場合に絶対権力者である東京都知事の存在がデカすぎてその他の首長が割と置物になるんですよね。

政令市だけに?

 神奈川県は割とヤバいんだけど、実は神奈川県知事よりも横浜市長の方が権力を持っています。それを見越してか横浜市に住んでる人は神奈川県とは言わずに横浜です!』って平気で言っちゃうよね?コレが危険なシグナルw

 北海道ぐらい広くなると致し方ないんだけど「愛知県-名古屋市」なんかも露骨にコレだよねw。まぁ…五大市からスタートした「政令指定都市」とは何ぞや?って話にもなってきますが。

大阪府は?と言うと

上から下までぜ~んぶっ含めて「大阪」です。(たぶん)

とにかくね!

コレはこの通りだと思います。

が!

 確認をしてないからちょっと何とも言えませんが、台東区のように「受け入れ拒否論外です。

が!

 ホームレスの方々は字のごとく「ホームがレスなわけで、季節によっては臭いもあるでしょう。1日~2日ならまだしも1週間それ以上の避難所生活になってくるとプライバシー権等々の諸問題も出てくるし、避難されている方々もフラストレーションが溜まりに溜まってくると思います。子供なんて素直だから『あのおじちゃん臭い。なんで服がボロボロなん?』とか言っちゃうかもしれない。不要なトラブルを避けるために区別は必要になってきます。

 後は「犬」「猫」のペットを連れてくる人だよね。アレルギーとかの話が出てくるから避難所内に入れない事が多く、車を持っている場合は車中泊を余儀なくされエコノミー症候群」の問題も出てきますよね。

つまりだな

 この辺りは全部ひっくるめてルールになりますが、そのルールを作る為には強いリーダーが必要になってきます。

 これから向こう20年を見据えると本当に必要な物はタワマンでも地名でもなく行政力になります。

「首長がバカなら住民が迷惑(被害)を被る」僕が良く使う言葉ですが、その首長を育てるのは住民なんですよね!

 【令和】という新時代が始まり、これから行政力がない自治体はオワコンになるぞ~

ワクワクしてきたなw

終わり。




-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。