ざくおの語り賢者ブログ

語り賢者はほどほどに。

DMC5 初心者が意識するべき5つの事

大人気スタイリッシュアクション「デビルメイクライ5」が発売されて数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

今作からプレイし始めた方でも、この「スタイリッシュアクション」というものがなんたるかはご存知だと思います。

 

ですが、「上手くコンボが繋げられない」「思ったようにスタイリッシュポイントが上がらない」「俺のネロもしかして両腕千切れとるんか?」といったように上手くいかない初心者も沢山いるのではないでしょうか。

 

この記事では、「とりあえず脱!初心者するために意識する事」をいくつか挙げていこうと思います。

 

投稿者も上手なわけではないので、参考程度に...

 

1.スティックから指を放してみよう

f:id:djzack0495:20190312085817p:image

初心者あるあるなのが「敵の方に意識が向きすぎてコントロールスティックを敵方向に入れ続けた結果、スティンガーなどの突進技を連発しまくってダサい」という現象です。

 

武器にもよりますが、ネロのレッドクイーンやダンテの基本武器の剣はL前+近接で突進技を繰り出します。

 

敵との距離を詰めたり、コンボの締めに持ってくると吹っ飛ばし効果があるので大変見栄えの良い技ですが、一発目から繰り出すと敵が吹っ飛んでコンボどころの話じゃないです。

一度コントロールスティックから指を話して、近接ボタンを使って攻撃してみましょう。

 

スティック無しの近接ボタンだけでもディレイ(ボタン入力に遅延を入れること)を挟むだけでいろんなコンボに派生するので楽しいですよ。

 

2.技を繰り出してみよう

f:id:djzack0495:20190312085900p:image

1で紹介したコントロールスティックから手を離して戦う事が出来るようになったら次はコントロールスティックを動かして繰り出す技も練習してみましょう。

 

全てのキャラ、武器、スタイルでの解説はできませんが、例えばネロだとL後+近接で打ち上げ効果のあるハイローラーが繰り出せます。

 

ちょっと特殊な技でいうとL後→L前+近接でシャッフルという技も出せたり、練習次第で様々な技が繰り出せます。

 

一つ一つの技の挙動や敵の怯み、吹っ飛び方を確認しながら練習し、そこからどんな技に派生出来るか考えてみるときっと上達するはずです。

 

3.空中で戦ってみよう

f:id:djzack0495:20190312085749p:image

空中はいいぞ。

空中なら自然と1vs1の形に持ち込めるし、そうすれば大掛かりなコンボも狙いやすい。

DMCは空中コンボも充実しているし、後述の空中挑発だって挟める、何よりも空中戦ってめっちゃカッコいい

 

どうやって空中戦に持ち込むかだが、ネロならワイヤースナッチで空中に引き寄せてもいいし、前述のハイローラーのような打ち上げ効果のある技を使えばコンボ中に自然に空中戦へ持っていける。

 

また、ボスは弱点が高いところにあったり、空中に浮いてたりすることも多く、必然的に空中戦を強いられることもしばしば。

普段から空中コンボを使いこなせられればボス戦できっと役に立つはずです。

 

4.挑発を使ってみよう

f:id:djzack0495:20190312090127p:image

挑発?舐めプすることがかっこいいと勘違いしてんじゃねーよ!と思った方は落ち着いてほしい。

 

挑発はただのアクションなわけではなく、スタイリッシュポイントを上げたり、維持したりする効果があるのです。

 

特にオススメなのは空中挑発です。

地上挑発と違い隙が少なく、コンボに自然に混ぜこめる上に空中でカッコつけるのが割とカッコよかったりするので積極的に挟んでみると良いでしょう。

 

敵が少なくダウンしている時に挑発を撃てば敵のHPを減らすことなくスタイリッシュポイントを上げられるのでポイントのかさ増しになったりもします。

敵が複数いる状況で下手に撃つのは被弾して返ってポイントが減ることになるので乱用はよくない。

 

Vみたいに前線を使い魔に任せながら後ろで愉快にダンス踊れる場面なら狙ってみるのはかなりアリです。

 

5.コンボを覚えよう

f:id:djzack0495:20190312090947p:image

最後になりますが、実用的なコンボを調べて練習してみましょう。

今作には「The VOID」というトレーニングルームがありますので、そこで実際に使って練習するのが重要です。

 

どのキャラにも言えることですが、特にダンテはスタイルも絡んでくる影響でコンボは無限大に存在します。

毎回アドリブでコンボの組み立てをしてスタイリッシュに仕上げるのは人間には無理なので、まずは実用的なコンボを調べて参考にし、練習してみましょう。

 

何種類かのコンボを覚えていけば技の派生も意識できるようになってきっとアドリブ力も上がりますし、何より手早くカッコいいコンボが出せるようになるのは大きいです。

 

ここまでそんな難しいことは書いてないと思うので是非みなさんもチャレンジしてみてください!