こんにちは。satomiです。
 
なぜか!?
また昨晩熱を出しました。
 
数年前、レッスンをしたの日の夜は体調を壊すという時期がありましたが、まさかの再来???
先週月曜日も、午前中は生徒さまと楽しくおしゃべりしていたのに、夜になると熱が出ちゃったんですよね~
 
昨日も同じ!
 
三峯プチ登山で疲れていたのかもしれません。
 
それとも、レッスンの緊張なのか・・・
またまた、はしゃぎ過ぎなのか(笑)
 
今朝、仕事に出かける旦那様にも「無理するなよ」と言われたので(^^ゞ
今日はまた一日大人しく家に引きこもっています。
熱は下がったので、元気アリアリなんですけどね~
 
 
それじゃ~♪
と思って、パソコン作業を!
 
気になっていたポセナビの情報更新をしようと思って、ふと埼玉県で検索すると・・・
一番上にあるよ!?
(今日、いや今だけかもしれないけど)
 
 
これは、
“よく見られているサロン順(過去3日間)”の順番になっているらしく。
 
ずいぶん前に見た時、結構上の方になってたし、『いいね』もつけて頂いていたんですよね~。
 
思い起こせば、数年前、ポセナビにサロン登録したころ。
なかなか出て来なくって、もっと見る・・もっと見る・・ってmon amie~モナミ~を探したものでした。
『いいね』なんて誰もつけてくれないから、悲しくて自分で『いいね』してみたりもしたし(笑)
 
それが、ある時、たくさん『いいね』がついていたので、
ある生徒さまに「もしかして、ポセナビ『いいね』して下さってますか?」とお聞きしたら
「はい、してますよ~」って。
 
神~~~♡ って、思いました!
 
興奮のあまり、ポセナビの情報更新そっちのけで
スマホでページを開いて、スクリーンショット!
 
アメブロは、プライベートやちょっと違った話題をアップしようと思っていたので、思わず書き書き・・・
 
 
でも、なんでだろう?
なんで、よく見られているサロンなんだろう?
 
これ、素朴な疑問です。
そう思ったら、感激してはいられない!
これは危機かもしれないですよ。
 
 
私、お教室ブログは、WordPressというシステムを使っています。
検索に強いと言われていて、HPと一体型になっているんです。
 
アメブロのように、フォロワーが目に見えるわけでもなく、『いいね』の機能もないんですよ。
 
お教室ブログがアメブロだったころは、フォロアーを増やすために、まずこちらからフォローしたり~
『いいね』をつけてもらえるように、こちらから『いいね』を押したり~
 
地味~な努力をしたことがありました。
懐かしい(笑)
でも、今はそんなこと全くしていません。
 
 
WordPressのブログは、『いいね』はつけられないようです。
でも、アクセス数はタイムリーにわかるんです。
 
大体、一日にこのくらい見てもらってるんだ~とかって!
でも、ぶっちゃけそんなに多くないんですよ(^_^;)
それなのに、埼玉県の“よく見られているサロン”で1番ということは、ポーセラーツって関心が低いのでしょうか!?
 
埼玉県の人たちに関心が低いのかな~
 
私のブログを見て下さっている人って、
ほとんどが、通って下さっている生徒さまだと思うんですよね~。
だって、生徒さまのために書いているから。
 
もしかしたら、他のサロンの先生とかも見て下さっているのかもしれませんけどね~
 
 
話しはちょっとそれますが、
最近、アメブロのフォロワーさんになって下さる方って、
コンサル、ブランディング系の方がとても多くなってきたなぁと感じます。
 
興味が無いわけではないのですが、
コンサルやブランディングにお金を払うつもりは全くありません。
 
以前お世話になった東京のお教室の先生が
SNS講座などを始められたのを知って、
あの先生なら受けたいかも~と、チラッとは思ってしまいましたが(^_^;)
 
 
何を言いたいかというと、
私、もっと、ポーセラーツを知ってもらう努力をしなくちゃなぁと思ったという事。
自分のサロンを知ってもらう努力をもっと、もっと・・・しなくちゃなぁと思ったという事です。

だって~
“あなた、もっと、ブランディングしっかりしなきゃ”って、専門の方に思われちゃってるってことですよね((+_+))
 
そう思ったら、ポセナビの情報更新どころではなくなってしまいました!
ちょっと焦ってしまった私です(^_^;)