エンタメ ブログ 一覧 最新記事 漫画・コミック 漫画家志望の部屋

「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」を完全攻略

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」を完全攻略

7月27日(土)から福岡市天神・西鉄ホールにて開催中の「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」に行ってきました。

「忍者ハットリくん」「笑ゥせぇるすまん」「プロゴルファー猿」「怪物くん」等々、誰もが一度は見聞きしたことがある人気作品の生みの親である 藤子不二雄Ⓐ先生の奇妙で個性的な大規模展示会です。

入場料は 大人(中学生以上)1,000円、こども(4歳~小学生)600円です。※チケットは会場入り口で購入できますので、当日そのまま入場できます。

自分的には、このチケット売り場にもⒶ的な演出があっても良かったな~と思いました。(たとえば、売り場が魔の巣ポップになってるとか、売り子さんが藤子不二雄Ⓐキャラのコスプレをしているとかw…)

入場すると、リアル藤子不二雄Ⓐ像がお出迎えしてくれるエントランスゾーンに出ます。

超精密すぎて、一瞬「本物の先生がいるのか⁉」と錯覚してしまうほどの衝撃を受けるでしょう(笑)

写真スポットのBAR魔の巣もあります。インスタ映えですねw

そして、個人的に一番楽しみにしている「トキワ荘ゾーン」へ…!

漫画の神様 手塚治虫先生をはじめ、石ノ森章太郎先生や赤塚不二夫先生ほか多くのレジェンド漫画家を輩出したトキワ荘「まんが道」にまつわる展示エリアです。

4畳半広~~い!\(^o^)/

「ギャーース!」藤子不二雄先生が歩み続けてきたまんが道の原点であり、若き漫画家が執筆活動をしていた誰もが憧れる、あの「トキワ荘」の4畳半部屋がなんと完全再現されています!!

ちなみに、再現されたトキワ荘の壁に貼ってある写真は、藤子不二雄先生本人が撮った当時のトキワ荘の写真だそうです。

また、現在の豊島区にあったトキワ荘は老朽化のため1982年11月29日に解体されていますが、この展示エリアでは先生のサインが書かれた実物の「トキワ荘の壁」が特別展示してありますので超必見です!!

もちろん、自伝的作品である「まんが道」「愛・・・しりそめし頃に・・・」生原稿展示もあります。

お次は、様々な作品とインスタ映えする写真スポットが豊富なポップゾーンです。

「怪物くん」の写メスポット。とくに何もないです(笑)

ほかに「プロゴルファー猿」のゴルフショット写メスポットもあります。これもとくに何もないです(やめなさいw)

その中で、面白かったのがハットリくんの「忍法壁歩き」マジックアートです。撮った写メを横にすると…あなたも忍者に!ニンニン♪(=゚ω゚)ノ

お次は「黒ベエ」「魔太郎がくる!!」「ブラック商会変奇郎」といった怪奇作品を展示したブラックユーモアゾーンです。

魔太郎の趣味の悪い薔薇柄シャツ(笑)も生原稿で見れますww

(グッズ売り場で薔薇柄の長そでシャツがあれば買ったかもしれんw)

全体的に暗めの照明エリアならではの仕掛けとして(フラッシュ撮影すると何かが起こる…!?)ミステリー写真スポットが3枚あります。

内1枚は当然「魔太郎がくる!!」でした。他の2枚はアレとマニアすぎるアレです(内緒ですw)

他に「あしたは日曜日そしてまた明後日も…」など、厳選された怪奇エピソードが観れる変コレクション:スペシャル短編ミニシアター(音声なしのモーションコミック上映)もあります。

そして、他エリアと比べて圧倒的な規模の「笑ゥせぇるすまん」ゾーンが登場!

エリアに入るなり、暗闇に浮かぶ喪黒福造ビジョンにビビります(笑)

個人的に、パチスロ機としてタイアップされた歴代機種3機の展示は懐かしかったなあ…(試打できれば最高の展示物でした!勿体なさすぎですw)

とか言ったりすると…

ドーーーーン!!

されちゃう「笑ゥせぇるすまん」のマジックアートはおススメです(笑)

変なポーズしすぎて腹チラしすぎないように注意です。←おまいだよw

最後の展示エリアは藤子不二雄Ⓐ先生にまつわる貴重品が展示されたⒶの変コレクションのエリア。

このエリアでは、希少な作品グッズをはじめ、藤子不二雄Ⓐ先生の仕事場にある作業机やペン、ライトなど小さな文房具にいたるまでを全て藤子スタジオ所蔵の実物で完全再現した「藤子不二雄Ⓐ先生のデスク」も展示されています。

いつもデスクに置いてあるという先生お気に入りのドライバーヘッドなど、藤子不二雄Ⓐ先生の作業デスクが細部まで完全再現されています!!

また、同エリアにはスペシャルコンテンツとして、造形作家 竹谷隆之さんの「シルバークロス」や、影絵アーティスト 河野里美さんによるコラボレーションの影絵ステンドグラス作品も展示されています。

等身大の「シルバークロス」めちゃくちゃカッコ良すぎです!(゚∀゚)/

影絵ステンドグラス作品が素敵すぎます~♪(*´Д`*人

この作品ビジュアルは、キラキラ光る特製クリアファイルとしてグッズエリアでも販売されています。

QRコードスキャンによるオマケ映像コンテンツもありますぞ♪

そして出口には、グッズ販売エリアである藤子不二雄Ⓐ展スペシャルショップ「怪奇や」がラスボス風に待ち構えていますw

自分の戦利品はこちら。結果的に「まんが道」グッズばかりになってしまいましたww

…えっとですね、こういった展示会でいつも思うんですが、販売グッズの種類ってどこもワンパターンすぎますよね。

今回に限り入場者の客層的に考えても缶バッヂやノート、キーホルダーといったものは主に子供向けアイテムですので、大きなお友達やガチなトキワ荘世代wにはあまり興味がないように思うんですよね。

なのでもっとアダルト層やガチ勢に向けたグッズアイテムがあってもいいと思いました。

たとえば、まんが道の「肝油粒」菓子、部屋のインテリアになりそうなタペストリーや「トキワ荘」ジオラマ、大人向けデザインのファッションリングやシルバーアクセサリー等があればもっと購買意欲も湧いたように思う。

次に何か展示企画があるときは自称”漫画イベントコンサル”のコスギまで連絡してくれてもかまわない。…多分ないだろうが(絶対ないわw)

そんなわけで、「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」(~8月18日(日)まで開催中)まずまずの面白さでしたぞ!\(^o^)/

ホーッホッホッホッ…(ドーン!)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-エンタメ, ブログ 一覧, 最新記事, 漫画・コミック, 漫画家志望の部屋

執筆者:


コメントを残す

関連記事

化物語シリーズ最新作『終物語』新エピソード放送決定!&スマホ向けゲームアプリが登場!

<スポンサード リンク> 化物語シリーズ最新作『終物語』新エピソード放送決定!&スマホ向けゲームアプリが登場! 西尾維新による「化物語」シリーズの最新作『終物語』の新エピソードが放送されることが明らか …

【お知らせ】2016年 最新映画・公開日スケジュール を更新しました

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【お知らせ】最新映画・公開日スケジュール を更新しました 管理人のお気に入り最新映画の公開日スケジュールです。 画像差し替え&いくつかの劇場予告動画を挿入し …

mixiに疲れた管理人の独り言・・・

<スポンサード リンク> 【過去日記】mixiに疲れた管理人の独り言・・・ 最近、みくすぃ~に疲れてきたかもしれん…(・ω・`) 正直な話「mixi」を始める前は、大袈裟だけど何か世界が変わってしまう …

TVアニメYAWARA! 第2話 究極のお嬢様 本阿弥さやか登場

TVアニメYAWARA! 第2話 究極のお嬢様 本阿弥さやか登場 無料の動画配信サイトGYAO!にて「YAWARA!」の配信を見かけたので何気に1話~3話まで視聴しました(ヒマすぎて泣きそうw) 柔ち …

今日は超アンラッキーDay…(´・ω・`)

先日、夜勤明けにオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」をプレイするべく某ネカフェに行きました。 わくわくしながら(笑)ログインしてみると、音量が全く聞こえないエラー発生。 原因不明だったの …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村