ご訪問ありがとうございます。

埼玉県東松山市・川越市・上尾市・熊谷市・小川町・池袋(レンタルスペースレッスン)

 

元・会社員→副業起業アラサーが主宰の

プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーレッスン&

可愛い小物が作れるお稽古サロンPastel Fleur(パステルフルール)です。

平日夜、土日祝日レッスンOK

 

【自己紹介】➡こちら♡

 

 
初めての開催で 短い期間での準備でしたが
皆さまのご協力で 無事に1週間終わることができました。
 

 

お越しくださった生徒さま、ブログを見てお越しいただいたお客様、
応援メッセージをくださった方・友人、足を止めてくださったお客様
一緒に出展していただいた先生方、サポートしてくれた家族、
皆さまの多大なるご協力とご支援、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
ワークショップのお問い合わせの電話がお店に来たり
各先生のSNSをご覧になって ワークショップにお越しくださったり
皆さまに楽しんでいただけて 嬉しかったです!!^^
 
 

 

夏休み中のお子様やハンドメイド好きの大人の方々まで♫

 

 
 
【マルイイベント出展での学び】
※個人の感想です
 
チェックワークショップの日は日替わりで明確に!
店頭当番を1日の中で、2交代制にしました。(早番、遅番)
(小さいお子さんがいるママや
遅番はあまり入れないという方もいらっしゃったので。)
お客様に説明しづらいし、チラシにも書きづらいので笑
日替わりで開催のほうが良いと分かりました。
 
チェックワークショップで事前予約のススメ
今回は台風直撃との情報 の中での開催でした。
2日目は全体的に お店のお客様の数がかなり少なかったです・・・。
そりゃあ そうですよね!
テレビでも 外出を控えるように促していましたし泣く
安全面ではもちろんのこと
電車が止まって、帰宅できなくなっても困りますしね汗
 
お天気に左右されてしまいますが、
このような事態は往々にして あり得るので(一般のお客様がいない)
来てくださる予約をとっておくのも やはり とても大事だと感じました。 
(無理ない範囲で安全第一はもちろんですが、
今回、結果的に台風の影響で 大きな被害がなくて済みました!)
 
バザーではないし、次回開催に繋がる為にも 売上をあげることは必須。
 
 
チェック横のつながりの大切さ
お手伝いの方も含め、グルーデコの先生が3人いらっしゃったのですが
お知り合いの先生やお友達がたくさん遊びに来てくれていました。
皆さん インスタのフォロワーも1,000人以上なので、
SNSを見て、来ましたという方もいらっしゃいました。
 
チェック物販は単価の低いものが動いた
紅茶やポーセラーツのミニトレー、ペンなど
物販は1,000円以下の低価格のものが多く売れました。
通りかかった方でも 手に取りやすい価格ですね。
 
 
チェック社員さんはお忙しい
レジ入金・操作、什器の移動も私たちが行いました。
疑問点や改善点、依頼なども こちらから自発的にどんどん確認することが大事。
 
でも、この時の私の気づきは やっぱり無駄なことなんてないなということ。
会社員時代 の経験があるからこそ、
やったことのないことでも「分からなかったら聞けばいいい」「ゆっくりやれば大丈夫」と
私は思えました。ちょとずつ 心臓を強くしてもらえたんだと思います。 
ちゃんと、今に繋がっていました。
 
チェック値札までこだわりを!
完全に個人的なことなのですが・・・笑

見やすさ重視で 選んだので 失敗。爆

先生方からご指摘いただきました笑い泣き

次回は可愛いのにしよう♡

 
チェック小学生女子はブルーがお好き
これは初耳!!
ワークショップをしてくれた女の子のママさんや生徒さんのお孫さん、
マルイ営業さんの娘さん、みんな小学生の女子はブルーとか水色が人気だそう!!驚
(ピンクは卒業とのこと・・・!)
キッズ向けはブルーで用意するのも良さそうですね。
 
 
細かなことは まだありますが、ざっくりとはこんな感じです。
 
 
当教室の生徒さま、SNSを通じてお越しくださった方など
わざわざ本当にありがとうございました!!

 

 
初めてのことで  やってみたからこそ、
分かったこと、得られたことがありました^^
 
当たり前だけど、最初から 上手くいかないこともある。
(それが分かってたら、事前に対策練るはずですよねw)
 
会社員時代の経験が今回いきたように
今回の反省点も踏まえるから 今後にいきてくるんだろうな♪
 
ちなみに、イベント中のブログアクセスが増えました。
これを読んで、どなたかのお役に少しでもたったら嬉しいです。
 
 
 
昨日は抜け殻のように なっていましたが・・・笑
もう次の仕事に向けて、進んでいます^^
楽しいことを 考えています~♡
 
 
皆さまのお力があり、無事に終了いたしました。

 

改めまして、
ご協力いただいたすべての皆様、誠にありがとうございました。
 
 

 

【募集中】レッスン確定日

8月28日(火)10時半~12時半

9/16(日)11時~16時

坂戸グランドホテルレッスン

 

レッスンスペース(アクセス)矢印こちら
レッスンメニュー矢印こちら
レッスンスケジュール矢印こちら

レッスンポリシー矢印こちら

 


各種 お問い合わせは
レッスン予約・お問い合わせフォーム

または
happy_ribbon_n@yahoo.co.jp
まで お願いいたします*お手紙*

????m-styleluxe??.png

クリック、いいね!ありがとうございますハート
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



手芸・ハンドクラフトランキングへ