こんにちは
装備を揃えたのでご紹介しようと思います。

みなさんこんにちは


梅雨が長くて長くて…


心も体もおつゆになってしまいそうですね

















はい、ということで今回は、先月「FC-moto」にて注文して、待ちに待って待ちまくりました、待望のモトクロス装備達が我が家に到着いたしましたので、インプレ???的な何かを書こうと思います。

ホントは4連休で走って、実践を踏まえて書きたかったんですが、雨が降って走れませんでした。






クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ
クソーーーーーーーーッッッ!!!!!


FC-motoとは

ドイツ?のモーターサイクル用品通販会社です。
オフロード用品は、国内の取扱が少なめ?なんですよね。特に通販。


海外の通販でものを買うと、個人輸入?ということになるのでしょうか?

不安になる方もいるかと思いますが、ちゃんと届きます。僕も不安だったのでいろいろ調べましたが、みなさんキチンと届けられているようなので、安心できました。


お買い物の流れは以下の通り

  1. 商品を購入
  2. 支払い(クレジットカード、Paypal)
  3. すごく待つ
  4. お届け & 関税支払い
  5. 商品ゲット!

すごく待つと言っても、僕の場合3週間程度でした。

関税が気になる方がいると思いますが、何やら複雑な計算があります。面倒なので自分で調べてください。
バイク用品だと、ほとんど関税がかからないようです。安心ですね。
ただ、ヘルメットとか、ブーツ単体だと、別の枠があったような気がします。気をつけてください。まあどっちにしろ大したことないと思うので、思い切って買ってしまいましょう。

僕の場合、8万円分ほど購入し、関税は3700円でした。

輸入関税が3500円
税関通過料で200円

配達されたその場で郵便屋さんにお支払いします。



アルパインスターズのオフロードウェア(ジャージ&パンツ)


オフロードウェア(ジャージ)の性能とか、メーカー差とかはあんまりわかんなかったので、単純にカラーリングで選ぶことにしました。

私は青と白が好きで、マシンも青と白のヤマハYZ125

となるともちろんウェアも、青と白がいいですよね?


選ばれたのはこちら。
(部屋が汚いのは見なかったことにしてください!)

MVIMG_20200722_192633

Alpinestars Braap Racer Motocross Jersey & Pants


青ッ
ちょっと恥ずかしいかも。
下手くそマンなのに目立っちゃう〜〜いやだ〜〜


ホントを言うと、もうちょい青の面積少なかったり、ネイビーに近い感じでもいいかなって思ってたんですが、なかなか理想の色合いってのはなくてですね

ほんでもって、価格やサイズの問題も絡んでくるわけですから、探すのにはそれはそれは苦労しました。
無駄にカラーバリエーション多いくせに、良いのに限ってサイズがなかったりするんですよ。

とは言っても、着てみてすごい気に入りました。カッコいいーー



お値段の方は?


ジャージ 32.2£ (約4250円)
パンツ  91.29£ (約12050円)


まあ良いでしょう!
質感は文句なしって感じです。パリパリしてます。
パンツ膝にはしっとりとした本皮(多分)がついてます。


サイズは、アルパインスターズ公式のサイズチャート見て、かなり迷ったんですが、

ジャージXL
パンツ32

にしました。

ジャージは、僕は中にプロテクターをつけるので、大きめのを買いました。
今までのウェアだと、特に上腕がパンパンでキツかったんで、同じ轍を踏みたくなかったですし。

私の体型は、180cm68kgの痩せ型で、
野球やってたんで足腰は未だに多少筋肉質です。
(まあ正直今は見る影もありませんが…泣)

サイズはピッタリ!と言いたいところですが、もしかしたらケツ周りが少しキツイかも…?
乗ってみて大丈夫だとよいのですが、少し心配…



LEATTニーブレース

いやいやいやいやいやいやいやいやいや
迷いに迷いました。ニーブレース。

これは、膝を守り、代わりに脛骨や大腿骨を損傷させる(ことが稀にある)という、恐ろしいアイテムです。
(そっちのほうが治りが早いらしい…)

価格と少ないインプレ情報を吟味しまくり、ここに落ち着きました。

IMG_20200722_190529

LEATT Z-Frame Motocross knee protector


LEATTのニーブレースは3種類あって

カーボン製+片側ヒンジのC-Frame
特徴はわからないが上位版?のX-Frame
本商品 Z-Frame

です。


はじめてのニーブレースだし、基本の形かつ多少リーズナブルなZ-Frameにしました。
まあ、言うほど値段差は大きくなかったんですが。

IMG_20200722_190748

中身
本体と、ニースリーブと、調整用パッド


IMG_20200722_191837
装着。
すごくガッチリしてる。これは安心や!!





動きは… めっちゃヌルヌル!
全く違和感なし。すぎょい!


サイズ感ですが、ジャストフィットです。
これはMサイズを買いました。

S,M,L,XLと4つあったはずなので、自分の膝を測ってから購入しましょう。
公式サイトにサイズチャートがあるはず。



ちなみに、パッドで若干のサイズ調整は効きます
IMG_20200722_232220

左から、NINE, SEVEN, FIVE!!!

文字通り、9mm, 7mm, 5mmと、膝に当たるヒンジ内側のパッドの厚さを変更できます。


IMG_20200722_231342

↑こんなふうにベリっと剥がして交換します。





剥がしたところに見えてる赤いやつッ!シャアかッ!?!?


こいつは、シャア専用伸長角度調整チップです。


IMG_20200722_231810

5°〜20°の4種類あり、交換することで、膝伸長時の角度を制限してくれます。初期は5°


僕はなんとなく膝の過伸展がちょっと怖いので、3倍の15°に…





ではなく10°に交換しました。とりあえず。


本体をフルに曲げた状態で、 
ドライバーで優しくこじって取り外し

IMG_20200722_231440


挿入ッ  押し込むだけ
IMG_20200722_231459




IMG_20200722_231554

外から10って見えてますね!


いいもん手に入れたぜ。こんなんなんぼあってもいいですからね!


アルパインスターズ BNS tech2 ネックブレース


IMG_20200722_192939
IMG_20200722_192950


やったぜ。






こいつは転倒時、頭から落下して頚椎(首の骨)を損傷するのをある程度防止してくれるすごいやつだ。

仕組みとしましては〜ヘルメットがこいつにぶつかって〜、可動域が制限され〜、更に〜、衝撃を胸の前後面に分散させると〜、いったものでございます〜


なので、鎖骨がふつーに折れるらしいです。聞いた話。こわーい。


IMG_20200722_193645
IMG_20200722_193826
IMG_20200722_203117


写真取るの難しすぎ問題。


後ろの背中パッドは、ウェアの中に入れるのかな?よくわからない。


サイズですが、Mサイズでちょうどぴったりでした!

購入時のサイズは、
XS-M と、 L-XL
に分かれてて、中間にあるジョイントパーツを付け替えることでサイズ変更します。

僕はXS-Mを購入し、Mサイズのパーツで使用します。



キャンオフでデビュー?


はいということでね!モトクロスの装備を揃えてみましたということで書いてきましたけれども!なんとこの子達のデビューは、8/16のキャンオフ、フリーライドミーティングになりそうな気がします!!


来週帰省だし…
あっでも、10日とか晴れてたら走りたいな〜



ところでキャンオフのフリーライドミーティングですが皆さん知ってますか?

キャンパスオフロードは、学生が主体となり開催している、誰もが参加しやすいオフロードイベントです。
あと、多分写真もいっぱい撮ってもらえます。すごいですねキャンオフ。


普段はスプリント(モトクロス)&エンデューロと、2本立てレースをやってるんですが、今回はコロナ明けということで(?)、大出血サービス。

フリーライドミーティング、その名も無料で走れちゃうイベントです!


その代わり、でもないのかもしれませんが、レースはありません。みんなで仲良く楽しく走って楽しんじゃおうという趣旨のイベントです。(多分)

コースは山梨県のワイルドクロスパーク勝沼!
初めて行きます。楽しみ〜


どんな初心者でも大歓迎!というスタンスなようなので(多分)気になる人は勇気を出していますぐエントリーしちゃいましょう。
私はもうエントリーしました!

多分友達もできます。ていうか私と友達になってください!
練習友達が欲しいんです!!お願いします!なんでもしますから!!




















ん?





↓詳しくはホームページを見てくださいね!↓





最後まで読んでくれてありがとうございましたーーーー!!!!!
それではまたお会いしましょう。さようなら。