新型コロナが流行った時から思ってたのだが、説明にカタカナ用語が多すぎて訳わからんくなる。
クラスター=集団感染。
パンデミック=世界的大流行だったかな。
やっと私の中で定着しつつあると思ったら、次々とカタカナが出てくる。

今度はロックダウンですかー。
首都封鎖って事みたいだけど、普通に日本語で言ってよw


朝の情報番組は、仕事へ行く準備や家事などやりながら聞いてる感じなので聞き覚えのない横文字が出ると困るのよ!


初めてクラスターと聞いた時、クラスターってなんや?
プラズマクラスターの事か?
え?SHARP(シャープ)さんが何?
新しい家電でも出したんかって感じだったw
クラスターは「集団感染」と知り、普通に集団感染と言えと思った。


パンデミックの時は・・
パンデミックって何?
ドラクエに出てくる新しい敵の名前か?って思ったw

人食い箱的な敵かと・・・

パンデミックは「世界的大流行」を意味するそうだが、普通に世界的大流行って言ってくれw



オーバーシュートって言葉も「ハァ?!」ってなりました。
翼くん(キャプテン翼)の技の名前か?!って思った。
『ボールは友達』ですかーーー?!

オーバーシュートは「感染爆発」らしいです。
なんじゃそりゃ。
普通に聞いたら、サッカーの技名っぽいよねぇ。



そして最近聞いたロックダウン
「首都封鎖」を意味するそうだが・・・。
ボクシングの話か?って思ったわ!


ながらテレビだと所々しか聞いてないから勘違いすんだよ!w



専門家の人や、都知事の会見などいちいち横文字・カタカナ混じって説明しないでほしい。
なんなん?
横文字混じりの方がカッコいいの?
ルー大柴か!って突っ込みたくなるんだけど・・。


横文字混じりで説明いたら、年配者はもっと理解できんぞ。


まさに
「へのつっぱりはいらんですよ」
「言葉の意味はわからんが、とにかくすごい自信だ」状態よね?w
(キン肉マンよりw)


専門家やコメンテーターの方々へ
ながらテレビでもかわるような説明をお願いしたいです。



ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ