60代後半のスローライフ

                      

日本帰国前に、いろいろトラブルが。

2024-03-06 19:10:11 | 健康のこと

このところ、忙しい日々が続いていました。
夫の娘が、2月20日に来て4泊していきました。
その間、ずっと雨嵐で、多くの洗濯物が乾かなくて、大変でした。
元生徒さんのお宅にも行きました。餃子を一緒に作ってほしいと言われたので。
夫の娘とも、楽しい時間を過ごし、元生徒さんの家族とも楽しい時間を共有しました。

しかし、疲れが半端なくて、最近、少し生徒さんが増えて嬉しい悲鳴なのですが、やはり、準備すること、連絡すること、引継ぎの先生とのやりとりなど、なかなか、人並みに、多忙な日々を、過ごしました。
右手の腱鞘炎も酷くなってきて、ブログもUpできませんでした。

そして、昨年、日本に帰る前に治療した歯が炎症を起こしていて、痛み出しました。
こちらで、NHSの歯科に登録出来て有難かったのですが、なかなか予約は取れません。
特に電話が繋がらないので、直接、TOWNの歯科まで行って予約を取る始末です。
1回目に出された抗生物質、5日分、服用しても、痛みが治まらないので、先日、やっと予約出来て診てもらいました。というか、話を聞くと、先生は別の抗生物質を出してくれました。

日本帰国まで日数がないので、こちらで、神経(根管)を抜いてもらう治療は無理だと思い、日本の歯医者に電話して、帰ったらすぐに行く予定です。
でも、新しい抗生物質のお陰で歯の痛みは治まりました。今の所。
その代わり、胃が痛むのです。胃薬を飲んでも気持ち悪い感じです。
処方してもらった薬局では、「この薬を服用中は、絶対にアルコールを飲まないで!すごくSickになるから!」と言われました。

昨日は野菜スープだけの夕食、(昔、親友が教えてくれたスープ、私が、胃が痛いとき作ってくれました)
その後、リンゴを食べて寝ました。



今朝は、昨日、スーパーで買ってきた、炒めるだけのニョッキをフライパンで炒めて、美味しかったです。グルテンフリー(ニョッキは、ポテトなので)Mozzarella Cheeseと Tomato入りです。スープと共に頂きました。胃の調子は回復してきたようです。





今年は、2月もずっと雨嵐の日々でした。
いつもなら、2月になると晴れる日も多いのですが。

庭に野生のスミレが、いっぱい咲いてます。



チューリップも芽を出しました。
雨の中、夫がチューリップの球根(納屋の中で眠っていた)のを植えてくれました。



公園のカフェの前の水仙も。雨あがりの太陽の光は、本当にLuxuryな、自然からのプレゼントのようです。日本に帰って、近くの日帰り温泉に浸かることを、夢見る日々です。

















皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小春日和 またリアリスティックな夢をみた

2024-02-19 03:36:08 | 夢日記



今日は朝から、土砂降りだったけど、昼過ぎには、青空が広がって、久々の陽射しが出てきた。
午前中の生徒さんが終わって、すぐにTESCOに買い物に行き、ランチを食べた後、夫と一緒に散歩に出かけた。今日は、ピアまで歩いた。往復9,600歩くらいで、久しぶりに歩いたせいか、太ももと、ふくらはぎが痛くて仕方ない。ずっと、雨ばかり続いていたので歩く機会がなかった。
運動するとしたら、フィットネスクラスのダンスエクササイズやボディバランスくらいなもの。













帰りは、公園を通って帰って来た。黄色水仙の花が咲き始めている。





バターカップの花も可愛い。





クロッカスも、ひっそりと咲いている。



今朝見た夢の話。
ニューロリンクという名前の犬が現れる夢。
ブルーに白い水玉模様の犬。犬を抱っこしている夢。可愛い犬だった。

夫が部屋に入って来た途端、犬の姿が見えなくなる。
どこに行ったのだろうと捜していると、カーペットの一部分が膨らんでいる。
カーペットをめくってみると、そこに犬が隠れていると言う変な夢。
その犬の名前もニューロリンクなんて、変な名前。

今日も歩いてる途中、いろんな犬がいた。
すごく可愛い犬がいて、こんな犬が飼えたらなあ、こんな犬がいたらいいのに、とまた、犬がほしくなってしまった。また犬のボランティアが出来たらいいんだけど。

でも、このところ、毎日、忙しくて、それどころではないかも?
生徒さんが、かなり増えた。一時的にだろうけど、今までで一番、多くなった。
その分、準備することも多いし、好きな仕事で、生きがいを感じてるけど、疲れも半端ない。
やはり、年とってきたせいだからだろうと思う。
でも、仕事があるのは、本当に有難い。
そうでないと、年金も殆どないので、暮らしていけないから。
生徒さんからは、エネジーをもらってる。やる気が起きるのも生徒さんのお陰だ。
本当に感謝してる。好きな仕事が出来ると言うことに感謝。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝見た夢がリアリスティックだった!

2024-02-18 08:40:37 | 夢日記

今日は、午前中、生徒さんが来て、それから、やたら疲れてしまって、ベッドに横になったが、眠れず、でも起きて何かしようという気になれなかった。
いつもなら、お昼ご飯を何にしようとか、買いものに行くのに、今日は本当に一日、鬱っぽい状態だった。
朝方見た夢は、妙にリアリスティックな夢だった。
昨日みた夢は、いい夢で、一日中、ポジティブな気持ちになれたけど。

今日みた夢は、そんなに酷い夢では、なかったけど。
シャッターの隙間から、子猫が入ってくる。
可愛い子猫、そして、シャッターの隙間からお母さんネコが入って来ようとしている。
シャッターをもう少し開ける。
ここは、どこだろう?中学生の頃から親が店を始めて、シャッターは、あの時のお店だったのか?
お母さんネコと子猫を招き入れたら、もう1匹、子猫が入ってくる。
「よし、猫を飼おう。どうせ、私は一人暮らしなんだし!」と思う。
どういうわけか、住んでいる場所も、わからない場所、夫も出てこない。
私は、どちらかというと犬の方が好きだけど、長い間、犬の散歩もしていない。
ボランティアの依頼もないし。

そして次に出てきた場面は、山の中を私が運転している夢。
前を走っている車が、突然、見えなくなった、と思ったら、どうやら、前の車にぶつけたようだ。
私は路肩に車を寄せる。
前を走っていた車も路肩に車を寄せる。
しかし、乗っている人は出てこない。
ちょっとした接触事故なので、大したことないはずだ。

そう思っている時に目が覚めた。
何か、とてもリアリスティックで、変な夢だった。
今日は、何だか一日中、すごく疲れた。

日本に帰ることを考えると、まず思い浮かぶのが、地震の心配だ。
ああして、こうして、と毎日のように、どのように、災害の対策や備蓄をしたり、部屋を
片付けたりしようかと思いめぐらしている。
お金がないから、引っ越しも無理だ。
あの家は、地震診断士に、「地震が起きたら、絶対に崩れるでしょう」と言われた。

良い場所、安全な場所、地盤の固い場所、そして強固な家や、新しい建築の家なら、少々の地震が起きても大丈夫だろうけど。
うちは地盤が緩い上、傾いている家だ。
寝る部屋だけは、改装してもらって、筋交いなどを入れてもらった。
そして昨年は、屋根を改装した。
瓦の屋根を撤去してスレートにした。
瓦屋根のしたに、恐ろしいほどの量のがれきが積んであったのには驚いた。

能登の地震でつぶれた家を見ても、殆どが、重い黒い瓦の古い家だ。
せめて瓦を撤去しただけでも、少し安心材料には、なるけど、気休めでしかないような気がする。
昨年、家に帰った時、殆どの古い家が改築され、新しく頑丈な家に変わっていた。
レンタカーを借りて、災害の時のために、備蓄品を少し車に積み込んでおこうかと考えている。

日本に帰ることが、こんなにストレスになるとは思わなかった。
たつき亮という漫画家の予言など、2025年7月に巨大地震が起きると言われてるのも恐ろしい。
こんな予言が当たりませんようにと願うばかりだ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝方、良い夢をみて、久々に、幸せな気分になって。

2024-02-16 17:01:47 | 夢日記

どんな夢なのか、はっきり内容は、忘れたけど、高いビル(ホテル)の窓から、海を眺めている。いろんなエンターテイメントがある。しかし、私のことを思ってくれる人がいるというだけで、幸せな気持ちになるのだった。
親切にしてくれる男性がいる。誰なのかわからない。
朝、目覚めた後、沸々と、夫に対して、感謝の念がわいてきた。

年明けから、能登の地震のことなど、気分が落ち込むニュースを聞き、いろいろな心配事に悩まされ、ネガティブな気持ちになっていた。

大腸癌の心配、そして、スポーツジムでの事故、事故に遭った後は、暫く頭が痛くて、Paracetamolを服用して、むち打ち症のような症状があり、鍼などの治療も考えたが、お父さんがTake Awayの店を経営する中国人の生徒さんが、「うちの父さんは、あの鍼の店を、信用してない」と言ったので、やめた。

夫に何度か肩や首を、マッサージしてもらってるうちに首の痛みが治った。
本当に夫には感謝してる。

Bad Temperの夫だったけど、年取ったせいか、Online Gameのチェスゲームをしてるのを、邪魔された時以外は、あまり怒らなくなった。
と言っても、またいつ、爆発するかわからないけど。

ストレスフルな仕事(学校)に行くことが少なくなったせいかもしれない。
主に、年金で暮らす夫、反対に私の方が、仕事が忙しくなってきて(テンポラリーなのかもしれないけど、最近、生徒さんが増えて)夫が家事をしてくれることも増えた。
夫の年金は、節約さえしていれば、何とか、ぎりぎり暮らせるという程度の年金。
かといって、私の年金は、殆ど無いに等しい。
でも、日本に帰る時に、飛行機代になるから、それはそれで、有難い。

食費や日用品は、私の収入で賄っている。
高くなった光熱費や、ガソリン代は、夫の負担だ。

もうすぐ日本に帰るけど、ほぼ、生徒さんのことも、代行の先生にお願いしてアレンジをした。
それも、結構、いろいろ大変な作業だった。打ち合わせもあるし。
先生の振り分けや、大人の生徒さんに関しては、YoutubeをUpして、留守中、それを見て練習してもらうということになっている。

たいがい、大人の生徒さんは、自分自身で練習するので大丈夫だ。
大人の生徒さんたちは、自分自身の意志で、来ているので、やめるということは、ほぼない。
やめたいと思ってる生徒さんには、良い口実、きっかけになるだろうけど。

子供たちは、そういうわけに行かないので、代行の先生をお願いした。
昨年は、代行の先生の所に行った生徒さんなどを含め、3人の生徒さんを失った。
しかし、その分、新しい生徒さんも、その後、口コミで増えた。
それも、有難いこと。

最近、年輩の方に、ちょっとした親切をしたところ(ドアを開けてあげるなど)すごく感謝されたり、楽しいジョークを返してくれたり、人に親切にするって、ちょっとした親切でも、すごく気持ちが良くなるものだな、とつくづく感じた。
こういう行いが、アセンション(次元上昇)につながるのなら、良いなあと思える。

寒い日に、熱々のマカロニグラタン、暖まって美味しい。チキンはフリーレンジチキン、そして、玉ねぎ、小さなButton Mushroomをたくさん入れたら、すごく美味しいフレーバーになりました。そしてお決まりのブロッコリーもたっぷり。カルシウムも取れます。トッピングにマスタードをたっぷり。(*^_^*)



昨日の晩御飯 トンカツ、豆腐の味噌汁、美味しかったです。
美味しいものを食べれることに感謝。やっぱりトンカツは美味しい!(^^♪



去年、日本に帰った時、買ってきた抹茶が残っているので、抹茶ケーキを作ってみようと思っています。
美味く出来るかどうか、わからないけど。(;^ω^)

簡単】抹茶パウンドケーキの作り方/今人気の抹茶スイーツ。


https://www.youtube.com/watch?v=FhHQGKflYVM

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は、歯が痛くなってきて。。

2024-02-14 08:10:06 | イギリスの歯科事情

昨日は、久々の良いお天気だった。
庭の片隅に、スミレが咲いていた。
今日は、また雨だったけど。



そして、おととしか、その前に植えた水栓とチューリップの芽も出て来ていた。
私は、3月に、日本に帰るから、多分、今年も、水栓とチューリップの花は見ることが出来ないだろう。



街のあちこちで、すでに水仙の花が咲き始めているのを見ると、ああ、春が来るんだと、少し嬉しい気持ちになる。

先週末から、去年、ぎりぎり、イギリスに帰る前に、日本で治療した歯が痛み出した。
暫く前から、冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりすると、しみていた。
心配になってきた。
飛行機の中で痛まないかとか。

おととし登録したNHSの歯医者さんに電話をするも、話中で繋がらない。
昨日、直接、その歯医者さんに行ってみたら、何と、次の日(本日)朝に予約が取れた。
まさか、こんなにすぐに、予約が取れるとは思わなかった。
それだけで、嬉しくて、ほっとした気持ちになった。
今日は忙しい日だったけど、生徒さんの時間を調整したりして、無事に歯医者に行くことが出来た。
しかも、心配してた、神経を抜くとか、根管治療とかでなく、炎症を起こしていたみたいで、抗生物質を頂いて、いろいろ説明を受けて、安心した。
被せを取って、神経を抜いたら、治療に時間がかかって、日本に帰るまでに間に合うだろうかと心配していた。

この先生はドイツ人の先生で、非常に手際のよい先生だ。
本当にラッキーだった。
まさか、こんなに歯医者さんの予約が取れない時に、NHSの歯医者さんに登録できたなんて。

今日、私が処方してもらった薬と歯磨きジェル
抗生物質を5日分、処方していただいた。



レントゲンも撮ってもらって、合計で、25ポンド80ペンスだった。(4,700円くらい)日本で国保を使った時と同じくらいの料金だ!
このような料金で治療してもらえるなんて、本当に有難い。

以前行ってたプライベートの歯科だったら、150ポンド位(25,000円-3万円くらい)は、かかっていただろう。
今日は、生徒さんが午後から3人、そして、いろいろ準備すること、生徒さんにYouTubeをUpしたり、忙しかった。

歯医者さんから帰ってきて、お昼は昨日の残りのスパゲッティと、Maks and Spencerで買ってきたピザ、お腹が空いてたので、いっぱい食べました。



夜ごはんは、青梗菜のお浸し、ナスの(醤油とみりん)炒めもの、カボチャ煮(秋に買ったてあったカボチャー階段の下の冷たい所に置いてあった)そして、缶詰のイワシにネギポン酢。





歯のことも、これで、ひとまず安心。
虫歯になっていたら、どうしようと思ったけど、虫歯ではなく、炎症が起きていたらしい。
歯磨きは気を付けてしているのだけど、もともと歯の質が悪いので、直ぐ虫歯になってしまう。
最近は、歯槽膿漏は、治って来たみたいだけど。
これからも、歯磨きを、しっかり続けよう。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする