起業希望者、移住希望者に起業人財交流館を整備❗️ | 生野タイムズ ふちもと稔 (竹田城・生野銀山)

生野タイムズ ふちもと稔 (竹田城・生野銀山)

天空の城・竹田城や生野銀山をはじめ、朝来市内の出来事、議会の模様について、随時報道します。

起業人財交流館

 

朝来市議会の12月定例会に提案される議案の中で、朝来市起業人財交流館条例が11月28日、議案提案されました。

 

 

この条例は、これまでコワーキングスペースとして起業を目指す人、情報発信する人に貸し出されていた元保育所跡の「KOUBA」(朝来市和田山町竹田)を、地域の活力創出に資する創業支援、定住の促進を目的として起業人財交流館として設置管理しようとするものです。

 

この交流館の工房を利用希望する人は、市長の公募に応じ、審査を受けることになります。

 

使用料は、月額10,000円となります。利用者は、その権利を第三者に譲渡したり転貸しをしてはなりません。

 

この条例は、12月議会で可決されれば、来年4月1日から施行される予定です。市内の若い人が起業したり、市外の人が起業の場をめざして移住してくれることを歓迎します。

 

朝来市は、起業支援、移住支援、子育て支援のため多くの支援策を制定しています。

 

 

来市企業支援制度集

https://www.city.asago.hyogo.jp/apic/wp-content/.../tunagi.