5月頃の話になりますが、うちの二階の雨戸のなかに鳥が巣を作っていました。


 

生まれたての目も見えない雛。

光っている線みたいなのが横一文字の口ですね。

音でピーピー口をあけていました。でも反応がないとわかるといっせいに黙る。敵に見つからないようにってのもあるんだろうけど燃費がいいなあと思いました。

それの二週間後くらいにはもうこんなに毛が生えて鳥っぽく。

このときはのぞくと皆して向こう側を向いて出来るだけ遠く側にべったり張り付いてぴくとも動かず。

 

その後しばらく日にちが経ってから空を飛ぶ練習をしていました。

 

最近はもうピーピー聞こえないし餌も自分でとっているんだろうと思われますが今日窓開けて久々に見たらあけた瞬間に巣から飛び出して近くを飛んでいました。いつか巣立ったらどうやって奥まで掃除しようかが悩む所ですな。

 

ちなみに大人は私の手のサイズの大きさくらいで口が黄色く、体は黒いような茶色いような暗めな色だった気が。結局なんでしょうね。


他には毎年幼稚園恒例の園に動物がやってくるイベントを見てきました。


 

本当は園に入る前に子用なので行くつもりもなかったんですが、末っ子が忘れ物をしたのを届けに行ったついでに楽しんできました。

ひよこ触ったりマウスを5匹くらい手に乗せたり。いやー癒されるわぁ。

 

末っ子は末っ子で年少組で楽しんだ様子。
何より何より。

 

そしてウマ。いつだか忘れたけどウマ。馬?ポニー系?背丈は結構低かった気もします。

これは近所歩いていたら見つけたところ。いつもはいないんですが、たまに空き地っぽい所に結ばれているようです。ひたすら葉っぱ食べていました。