先週の金曜から昨日月曜日まで主人のお母さんが我が家に来てくれていました。

2年ぶりで大分から。ほんとうはねー。こっちからも行きたいんだけどねぇ、交通費だけでね、、、18万は軽くいくってどうよ。。

というわけでお母さんがきてくれています。本当にありがたい。

 

子供達も楽しんでいたし、懐いているし、娘はとまっている間は隣に布団しいて寝ていたようです。

 

2年前は一緒に寝ていた上の男子二人は寝るのを譲ってあげた様子。「いやーもういいかな」なんて大人になったわねっ。

ちなみに末っ子は咳が残っていて夜になるとひどいので強制的に私と添い寝。

 

本来ならお母さんが来るなんて緊張するんだと思うけど、お母さんはなんていうかな、癒し?

自分の親には「甘えるな」って言われて一歩置いた大人の距離で接しているので子供の頃のように精神的に寄り添っても平気かなって思えるお母さんは本当にありがたいね。

でもまぁ主人とも話しているけど私はお母さんと一緒に暮らしたら自分が駄目人間になることだけは想像できるね。うん。

お母さんが主人から離れたほうがいいといわれて学校卒業後に主人を東京に出したっていってたけどわかるわ。駄目人間になる側としてわかるわ。

というわけで話しているだけで楽しい日でした。

 

末っ子に関しては、ばばを電車で送り別れたあとに

 

「Kちゃんねぇ、ほんとうは大分のばばのことすきなんだぁ」

 

を繰り返していました。そういうことは本人がいるときに言えばいいんじゃないかなー?と思うけどいなくなってこそ思い出して考えも出てくるもんやね。とりあえず「うん、しってんじゃね?」と返事していました。

 


そんなKちゃんこと末っ子ですが、イオンのお試し用マッサージ器をのせたらひどい顔になっていました。

てかこのアイテム自体がすごいんですけどね。

なんていうかエイリアン侵略?頭につけるとひたすらぶるぶるうごきます。ちょっときもいレベル。これは5000円くらいで売っていました。

彼は前かがみになってうへへーって笑っていました。


他にはご近所さんが子供が貰ってきた笹の葉っぽいものを使ってお茶を作りました。

とりあえず歯を茎からとる。

そして乾かした後にフライパンで煎る。



てなわけで出来上がったお茶は結構色が出ていました。

なんか効果もあったようだけどすっかり忘れましたが甘かったです。面白いねぇ。不思議だねぇ。

こういうのやるとハーブとか育てたいなあとか思っちゃうよねぇ。

 

我が家はとりあえずこんな所です。