シンガポールチキンライスがメインの食卓

ある日の晩ごはんでこんにちは!

シンガポールチキンライスです。

別名:カオマンガイ

チキンライスと聞けばケチャップ味の真っ赤なごはんを思い浮かべるけれど、今回はアジア〜ンなチキンライス。

アジアンと言っても特別な食材やスパイスなんかは不要だし、材料を丸っと炊飯器にぶち込めば出来ちゃうし、

ワンプレートでレタスやキュウリ辺りを添えれば立派な1食に。

しかもかなり低脂質で作れる!

良い事しかない♪

シンガポールチキンライスのワンプレート

一般的なシンガポールチキンライスの材料は

鶏もも肉
生姜
にんにく
鶏がらスープ

お米
お水

これを全部炊飯器に入れて炊けば出来上がりです。

分量はクックパッドの人気レシピを参考にどうぞ。
Cpicon 簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう

 

脂質があるのは鶏肉ぐらいなもんなので、脂質を抑えたい方は鶏もも肉の皮を取り除くか鶏胸肉を使えばかなり低脂質に出来ますわ。

参考までに鶏肉の脂質は以下の通り
(いずれも100g)

・鶏もも肉(皮なし):3.9g
・鶏もも肉(皮あり):14g
・鶏胸肉(皮なし):1.5g
・鶏胸肉(皮あり):11.6g

鶏肉の脂質ってほぼ皮なのがよく分かりますネ。

 

なんてレシピのことを細々綴りましたが…アタシは

クックドゥのアジアン鶏飯

クックドゥを使ったけども(汗)

逆に言えば、スーパーでコレを見かけてカオマンガイのことを思い出したってワケ。

クックドゥのアジアン鶏飯1箱の脂質は2gです。お米2合分なので1人前を1/4としたら脂質0.5g!

クックドゥと鶏肉とお米とお水で炊けば完成ー。カンタン〜。

そう言えば以前、無印良品のカオマンガイを作ったこともありました。
詳しくはここ

[無印良品]低脂質で美味しいレトルト。ポルチーニとカオマンガイとカレーうどん

味の記憶が曖昧だけど、無印良品の方が本格的でスパイシーだった気が。個人的にはクックドゥの方が好みでした。

カオマンガイがメインの食卓

今回は皮なし鶏胸肉で。

魚醤が入ってるのでほんのりアジアンな風味もありながら、クセがなくて食べやすかったですよ。

アジア料理が苦手なダンナも「美味しい!」と気に入ってたので、きっとお子様も大丈夫だと思う。

カオマンガイにスイートチリソースをかけたところ

ソースは生姜醤油とスイートチリソースを用意。どっちもよく合いました。

鶏胸肉もしっとり柔らかくて美味しい

気になる脂質はというと
クックドゥのタレ:0.5g
皮なし鶏胸肉120g:1.8g
ごはん160g:0.5g

1人前の脂質は2.8g

めっちゃ低脂質!

ちなみに皮なし鶏もも肉で同じ分量なら1人前の脂質は5.7gです。次は鶏もも肉で作ってみようかな。

 

[最近のぐう]

寝るときはキャリーバッグがベッドですw

[あわせてどうぞ]

脂質制限スタート。低脂質な食品って?脂質やカロリーを楽に計算するアプリ

完全栄養食ベースヌードルがリニュアルして美味しくなってた!

[低脂質レシピ]家事ヤロウ:和田明日香チーズタッカルビを低脂質バージョンで