月例「Dクラス」2019・開幕戦/第2戦の開催報告です。 | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

みなさん、こんばんは。
横浜の『タミヤRCステーション』&『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

 

2月10日()は実車系ボディで楽しむ「月例Dクラス」の、2019年・開幕戦を行いました。

ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございましたm(__)m

 

2019年シーズンの「Dクラス」は、偶数月に2戦ずつ開催し、計8戦(有効5戦)のポイントでチャンピオンを争います。


今回は開幕戦ですので、当店名物の常設外周コースでの開催とさせていただきました。

まずは、チューン系モーター限定、カーボンプレートとポリカボディ禁止のお手軽(?)クラス、「D-TUNED」の開催レポートから。

 

まずは開幕戦―

▲優勝は、月例Dクラスでは初優勝のLEEE☆☆さん!

2位はトゥモロウさん(写真左)、3位はなかじまさん(同右)でした。

 

▲開幕戦を制したLEEE☆☆さんのマシンはこちら

 

続くシリーズ第2戦は―


▲表彰台(台はないですが・・・)の3人は、開幕戦と同じ顔ぶれながら、前年の「Dクラス」でも大活躍だったトゥモロウさんが優勝を飾りました!おめでとうございました!!

 

▲トゥモロウさんは、先月のサテライトの優勝賞品、金のラウディーブルで早速勝利!

 

※2019年のポイントは→1位=10P、2位=7P、3位=4P、以下1P


続いては、“実車っぽいボディを使用する”以外は、タミヤ公式規則のオープンクラス同様のマシンでOKという「D-OPEN」クラス。

 

開幕戦を制したのは―


▲トゥモロウさんでした!やっぱり今年も強い!!

2位はLEEE☆☆さん、3位は東京の白い彗星さん(写真右)でした

 

▲すっかりおなじみとなった、速いスーパーFMで安定の優勝!


続く第2戦―

▲「D-TUNED」初優勝で波に乗るLEEE☆☆さんが、「D-OPEN」でも初優勝。おめでとうございました!!

そして、よしやくん(写真右)が、トゥモロウさんを抑えて今季初表彰台の2位ゲットです!

 

▲LEEE☆☆さん(1号車)が2戦目を制しました!

 

※1位=10P、2位=7P、3位=4P、以下1P

 

そして、Dクラスは今年もコンデレも実施。

最多得票はLEEE☆☆さんのフェスタジョーヌでした!

 

さてさて、続いては月例レースで毎月開催予定のおまけ企画。

今回のおまけ企画は、「5:1ギア × 片軸ノーマルモーター」のマシンに、支給されたマンガン電池を使用して2分間の周回数を競うという、まったりスピードで楽しむ内容です。

▲この組み合わせです

 

いや~、これがなかなか奥が深い!?

快調に疾走するマシンも、1分を過ぎたあたりから電池のパワーが目に見えてガクっと落ち、みんなでモヤモヤしながら周回数をカウント(^^ゞ

 

そんな中、最多の16周を走ったのは―

▲トゥモロウさんのマシン!スモークのスーパーFMにサンダーショットクリアボディをまとい、76gの圧倒的な軽さを実現。お見事!!

 

▲なかじま親子のビッグウィッグ&バロンビエントは各15周で残念ながらトップからわずか1周下回って同点2位。

そして、そうやくんはママの「ピッグ」号で健闘!

このクラスは、大径タイヤの動物シリーズなら、だいたいノーマルのままでご参加いただけますね(^^)

 

割とエキサイティングな結果になりましたので、「5:1ギア × 片軸ノーマルモーター」を使用したおまけ企画、今後もちょいちょい開催しようかと思っております。

 


▲みなさん、あらためてご参加ありがとうございましたm(__)m

 

「月例Dクラス・第3戦/第4戦」は、4月に開催予定。詳細が決定次第お知らせいたします。

次戦もよろしくお願いいたします!!

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

読者登録してね