【英語の勉強にもなる!】無料で日本の漫画の英語版が読める漫画サイト【6選】

【英語の勉強にもなる!】無料で日本の漫画の英語版が読める漫画サイト【6選】

日本の漫画の英語版が掲載されている無料漫画サイトのリンク集を集めました。もちろん全て英語ですが、ワンピース等、最新の漫画が掲載されているサイトもあります。

日本語で無料で掲載している漫画が見つからない場合は、重宝しています。また、漫画の生きた英語フレーズに触れることできて、英語の勉強にもなりますよね!

英語版の無料漫画のリンク集

・英語版の漫画サイト

コミックウォーカー マンガボックス

・海外の英語版の漫画サイト

MangaKakalot mangafun.top MANGA SUSHI mangaeden
mangafreak mangastream tenmanga Nime Anime
mangapanda mymangalist    

英語版の漫画を読むメリットとは

漫画の英語版を読む動機は、もちろん様々で、ただ純粋に漫画を楽しみたい方もいるかとおもいます。が、英語版の漫画を読むことで、以下のような効果・メリットがあります。

英語の上達に効果的

英語の漫画を読む動機は様々ですが、英語力アップの観点からも、漫画の英語版を読むのは、効果な英語上達方法の一つといえるでしょう。

英語版の漫画を読むと、漫画の絵と単語やフレーズが一体となっているのがわかるかと思います。ため、単語やフレーズの意味を理解しやすくなります。このため、単純な英語の文章を読むよりは、英単やフレーズを簡単に理解しやすくなり、結果に英単語やフレーズが記憶に残りやすくなります。

また、漫画を読むことで楽しく英語が勉強できる点も大きいですよね。楽しく勉強できれば上達も早くなる仕組みです。

最新の漫画を無料で読める

無料漫画を検索するとわかりますが、日本版が見つからなく、英語版のみ無料で閲覧できる漫画が多数あります。ここで、英語版の漫画を読むのに慣れていれば、最新の漫画を楽しむこともできます。

一方で、漫画の英語版は、意外と要求されるキャブラリーが高いことも、一つの特徴です。私自身も大学受験でかなり英語を勉強した割には、かなり手ごわいです(笑)。個人的な印象では、大学受験の英語レベルよりやや上の印象があります。

しかし、逆に言えば、スラスラと英語版の漫画を読むことができれば、相当な英語力が付いたことになり、ある意味、目標としたい境地といえるでしょう。

効果的に英語の漫画で英語力をアップさせる方法

英語版の漫画を読みながら、英語力をアップさせる方法は、具体的にはいくつかあります。英語力を漫画で上達させたい方は、最適な英語勉強方法を見つけて、最短距離でアップしていきましょう。

ひたすら辞書を引くやり方

英語版の漫画を読む際、わからない英単語がでてきたら、ひらすら辞書を引くことで、英語のボキャブラリー力はかなりアップします。

辞書はあまり使用しない方法

逆に、辞書をあまり使わずに英語版の漫画をひたすら読んでいくのも、一つの方法です。あえて辞書を使用しないことで、英語のフィーリング力をアップさせることができます。このやり方は、わからない英単語を英英辞典で調べる勉強方法に通じるものがあるかと思います。

ただ、この場合でも、文章中で、意味を理解するのに不可欠なコア単語のみ、辞書を引くのももちろん有りです。

わからない英語の発音を調べる

漫画の英語版を読む際に一つの欠点は、英語の発音やリスニングが勉強しにくい点です。

しかし、英語版の漫画を読んでいて、発音がわからない場合、ネット検索や英語の電子辞書などで発音を調べることで、英語のリスニングも向上させることができます。

最終的には、漫画に限らず、英単語を見たら、どういう発音か、また、どの発音記号かが全て明確にわかれば、理想的かと思います。

既に読んだことのある漫画の英語版を読んでみる

誰にでも、何度も読み返した、お気に入りの漫画があるかと思います。その自分のお気に入りの漫画の英語版を読んでみるのもよい英語勉強方法かもしれません。

自分が知り尽くしている漫画の場合、各場面の詳細が頭の中に既にあるため、漫画の英語版を読んだ場合でも、英語のニュアンスを正確に理解することができます。つまり、漫画の英文のニュアンスを正確に理解できるため、英文理解の定着速度(=上達速度)は、かなり早まるかと思います。

コミックウォーカー(comic walker)

https://comic-walker.com

ComicWalker(コミックウォーカー)は株式会社KADOKAWAが管理している漫画サイトです。1700作品以上の無料コミックを読むことができます。

英語版の漫画の読み方

画面右上の「Langage」をクリックして、「English」に切り替えると、英語版の漫画を読むことができます。簡単に言語を切り替えて、様々な言語(日本語、英語、中国語)の漫画を読むことができて、便利ですよね。

マンガボックス

https://www.mangabox.me

マンカボックスは、DeNAが2013年から漫画を配信している、老舗の漫画サイトで、有名作家の漫画作品を無料で読むことができます。

英語版の漫画の読み方

 

マンガボックスで英語版の漫画を読むためには、画面右上にあるアプリ(App StoreGoogle Play)をダウンロードすることで、スマートフォン等から、英語版の漫画を読むことができます。

MangaKakalot(漫画カカロット)

https://mangakakalot.com/page

漫画カカロットとは、比較的歴史が古い、海外の漫画サイトです。もちろん、掲載されている日本漫画はすべて英語に翻訳されています。日本漫画の英語翻訳は、漫画を英語で読みたい外国人の方の熱意の結晶の現れといえるかもしれません。

漫画の読み方

トップ画面には、すでに、最新の漫画一覧が掲載されており、漫画の英語版をすぐに読むことができます。また、画面上部の「HOT  MANGA」リンクをクリックすると、ワンピースやキングダムなど人気漫画を読むことができます。

mangafun.top

https://mangafun.top

mangafun.topは、日本の漫画の英語翻訳版を掲載している海外サイトです。

漫画の量は、かなりの量になり、うれしい限りですよね。トップページには、最近掲載された漫画の翻訳版が表示され、また、画面右下のサイドメニューから、アルファベット順に漫画を探すこともできます。

MANGA EDEN(漫画エデン)

https://www.mangaeden.com/eng/

漫画エデンは、海外の無料漫画サイトで、ワンピース、ブラッククローバー、Dr.STONE等、最新の人気漫画(英語)が掲載されています。こちらサイトも、かなりの大量の漫画作品が掲載されています。

漫画の探し方

画面最上部の「Manga list」をクリックすると、人気順に漫画一覧が表示されています。また、アルファベット順に漫画を探すこともできます。

MANGA SUSHI(漫画スシ)

https://mangasushi.net

漫画スシも、日本の漫画の英語版のみを公開しているサイトです。トップページには、最近公開された漫画順に漫画が掲載されています。

アマゾンの英語版の漫画

amazonの英語版の日本漫画を読んでみるのも、英語の勉強にも最適かもしれません。こちらは、プロの翻訳家が翻訳しているので、英文の完成度に関しても安心ですよね。

     

まとめ

いかがでしたでしょうか。最終的に、なんの苦も無く、楽に英語の漫画を読むことができれば、漫画を楽しむと同時に英語力も向上し、まさに一石二鳥の境地かと思います。もちろん、私もその境地を目指しています…