過去のご相談者希さん(32歳)の体験談を連載しております

これまでのお話

人生ノープラン。やりたいことも計画性もなく。初めての仕事は配達業。ミスで怒られハンドルを握るのが怖くなり退職。
人生唯一の彼氏は宅配の仕事をしていた時の上司で既婚者。22~24歳まで不倫をし、それから8年彼氏無!
次の仕事もよく調べず「着物を着れて楽しそう」で飲食店に契約社員として就職。低賃金なのに副店長なのでクレーム処理など怒られることばかり。辛い時はスピリチュアル本を読んで現実逃避して気が付けば30代!
そこで菊乃のブログを知りLINE相談を申込。LINEのアイコンを変えるように言われたのでした。

昨日のお話はコチラ

↓↓↓

今日は連載6話目です。

※LINE相談の場合、事前にクローゼットの写真、顔写真を送っていただいております。※
 
菊乃「デート用の服がないんだよね。初めて男性と会う時、着れそうな服はある?もしかしたら向こうはスーツかもしれないし、どこかお店を予約してくれているかも。そういうシーンでスーツの男性と釣り合うものはありますか?」
 
希「ないです」
 
菊乃「そっかぁ。まず順番に。服の先にメイクを習おう」

希「一応、やってみているんですけど。あんまり濃いお化粧とか苦手なんですけど、習った方がいいですか?」

菊乃「そうだね。ちょっとこの写真の状態だと、基礎からメイクは習ったほうがいいかな。希さんは、初対面の人からどんな人って思われたいの?どんな人として扱われたいの?

え、この場合の正解はなに?グルグル考えた。

希「えっ~と。ちゃんとした人?
 
菊乃「ちゃんとしたって希さんにとってどういうこと?
例えば、
  • 責任感があるように見せたいのか
  • 知的に見せたいのか
  • 年相応に自分の軸があるように見せたいとか。

希さんにとってのちゃんとした人ってどんな人かな?

正解はないんだけど、憧れの人はこういう人とかなにか方向性はある?」

 

希「そうですね。年相応じゃないので、年相応には見せたいです。
抜けてるとこ多いから、あんまり責任感あるように見せても期待を裏切るかもしれないし…

菊乃「周りからの評価とか、周りからの期待はどうでもよくて、自分がどうなりたいっていうのはない?
考えたことないなら、今の段階はそれでもいいよ」

希「考えたことないです。」

菊乃「とりあえず、いわゆる基本のナチュラルメイクを教えてもらおう。
写真を拝見させていただきましたが、ファンデーションは塗ってるかもしれないけど、これじゃ申し訳ないけど手抜き爆弾ドンッメラメラ
コンシーラーとか口紅使っていますか?」

希「いや、使ってないです。東京のメイクセミナー行った方がいいですか?」

菊乃「いや、無理にとは。お住いの地域にもアトリエはるかとかメイクを習えるチェーン店の美容室があるから、アトリエはるかで基本のメイクは習っておこう。ちゃんとしたメイクができるようになったら、次はデート服揃えて、出会い探しは身だしなみが整ってからかな」

希「分かりました」

菊乃「希さん、話し方も明るいし謙虚だし部屋はキレイだし、出会うとこまでいけば大丈夫。あとは、スピリチュアル本も捨てましょうか」

希「はい!」

LINEセッションが終わってから、LINEのプロフィール写真と名前を「のぞみ」に変えた。ボクシングジムを解約し、教えてもらったアトリエはるかのメイクレッスンを予約した。

部屋の中に溜まったスピリチュアル本も売ることにした。数えたら100冊を超えていた。
 

第7話↓↓

 

アトリエはるかは北海道から鹿児島まで支店があるヘアアレンジ、メイク、ネイルサロン、メイクレッスンなどのサービスを提供する美容室です。公式HPはコチラ

結婚式などのヘアアレンジ、眉毛カットの他、マンツーマンメイクレッスンもやってます。

アトリエハルカのメイクレッスンは基本的に資料配布はありません。

超初心者が行く場合は、自分でしっかりメモとる、スマホで写真撮って再現できるようにするなど自分で考えて工夫してみて。

 

手前みそですが、私が開催しているメイクセミナーは資料もあるし、セミナー後のアフターフォロー、写真もしっかりしてます。