夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

秋仕様

秋らしい寄植えを作りました。

今日は恒例のガーデニング教室の日でした。


キクみたいな花が多かったです。

私が行ってるガーデニング教室は、すでに先生が花や鉢、土やお道具などをセットしてくれていて、行くだけです。

そしてお土産のように自分の作品を持って帰ります。


予めどんな花になるのか予定表のようなものがあれば、好きな寄植えの時だけ行こう! とか出来るのですが、先生が教室がある少し前に苗と鉢を買い付けるので、行って初めて何を作るのかわかる感じです。


3年くらい通っているので、先生の好みがわかってきました。使う鉢も花も、、、。


最初は何もかも物珍しくて、毎回喜んでましたが、最近は


「一昨年やったのと似た感じ」

とか

「また籠?!」

(籠の鉢、私は好みではありません(´д`))


そんな感じで飽きてしまいます。


もう、そろそろ自分で苗を買って寄植えしてもいいくらいに上達したと思うのですが、、。

自分で寄植えすると土が悪いのか、すぐ枯れてしまいます。


先生は、花に合わせてその都度肥料や石などをうまく調合しています。なので かなり持ちます。


土のお勉強をして、そろそろ寄植えオリジナルデビューでもしてみようかな、、、。(^^)



.