夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

目の調子

しばらく前に眼科にかかりました。


特に異常はなかったのですが、先生が

「少し気になる所があるので、視野検査をしましょう」

ということで、時間を取って頂き視野の検査をしました。


暗い部屋で機械を除き込みます。

黒目は動かさず、点が見えたら手元のスイッチを押す、という検査です。


右目と左目を20分ずつくらい検査します。

かなり目が疲れます。


その結果、緑内障であることが判明しました。


普通眼圧が高いと緑内障になるらしいのですが、私の眼圧は平常値で、平常値眼圧緑内障というらしいです。

原因は主に加齢と遺伝だそうです。

視野がだんだん狭くなる眼の病気です。


今の所、自覚症状はありません。

視野が欠ける、ということもありません。


眼圧を下げる目薬をさしています。

眼圧を低くすれば進行を抑えることが出来るそうです。


また持病が増えてしまいましたが、緑内障を患ったことでめったに行かない眼科へも年に数回は行くことになりました。


結果、ちょくちょく検査を受けることになり、取り返しのつかない大きな病気も早期発見できるかもしれません。


と、前向きに捉えています。


最近ちょっと、スマホの字が見づらくて、ブログお休みしていました。


パソコンでブログ書いてる方が多いみたいですが、私はスマホなので、たまに操作しづらい時があります。


無理をせず目をいたわりながら更新しますので、今後も少しお休みすることがあるかもしれません。




私専用のパソコン、欲しいなぁ(´д`)