夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

朝ドラ 見るのやめた

今期のNHKの朝ドラから見るのをやめました。


戸田恵梨香さんは嫌いではないですが、何かと朝ドラの内容がSNSやネットニュースに上がり、なんとなく気持ちが流されていくからです。


特に気にならなかったことも、「おおっ!」と思ったことも、すぐにネットニュースで第三者の感想を交えて公開されると、純粋にドラマを楽しめません。


この違和感は「半分、青い」の時から…。


ヒロイン鈴愛(すずめ)の言動が物議をかもした時、私も同じように「えっ!」と思うことはありました。

でも批判するほどのことではないような気がします。

脚本家や演出家の頭の中のイメージを表現しただけですから。


人は頭の中では、本当に色んな思いをめぐらせているもの。


ひとつの感情表現のサンプル、しかもフィクションで演技です。


外野がうるさいので、あまり話題になっていないドラマを見ることにします。


スマホにニュースアプリを入れなければいいのですが、緊急ニュースは気になるので、はずせません。


そして、最大の理由は半年間も見て、最後ががっかりだっとときの虚無感はハンパないです。


朝ドラの代わりに昼ドラの「やすらぎの刻」を見ていますが、こちらは下ネタあり政府批判(劇中劇の『道』)ありでリアルです。

↑画像お借りしました。


共感どころがたくさんあります。

昼ドラもあと半年あるので、来年3月までは楽しめます。