今日は栃木の神社に参拝した後、そのまま笠間市に立ち寄り、まず『胡桃下稲荷』の別名を持つ『笠間稲荷神社』へ参拝。

実はこの神社は茨城県の神社では、初詣の参拝客数No.1なんだそうです。

鳥居から仲見世通りを進み境内へ。


仲見世から見た新門。


仲見世から鳥居。


狛狐。



神門。


拝殿。



扁額。


御神木の胡桃の木。


本殿を後ろから。


夕方の四時頃に着いたのですが、この頃はまだ観光客が結構残ってましたが、数十分経つと徐々に閑散として来ます。

今年の菊祭りはやらないと聞いてたんですが、本殿の後ろでこういう何かの屋台みたいなの組んでたので、大きなイベントはやらなくても菊の花を飾ったりはするのかな?



商店街に戻ると、周りの店も徐々にシャッターを閉め始めたので、完全に店仕舞いする前に、買った店の名前は忘れましたが、バター饅頭とコロッケにメンチを購入。

此方でバター饅頭を購入。


此方で笠間に着いてすぐにメンチとコロッケを一個づつ購入して食べた所、非常に美味かったので、帰り際にも購入してきました。
(コロッケ売ってた店は暗くなってからもやってた)


その後は晩飯を食べる為に、笠間稲荷から程近い所にある『鍛冶屋』さんへ。


鍛冶屋と言っても刀鍛冶の事ではなく、飲食店の事で、様々な料理を出しています。

それでは店内へ直行。



店内に入ると若くて綺麗な店員さんから席に案内され、料理を注文。

注文したのは、ばらちらし寿司とサザコーヒー。



それでは笠間に行く前に立ち寄った、栃木県の『栃木神明宮』『太平山神社』『白鷺神社』の社殿と御朱印の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。

栃木神明宮。







太平山神社。






白鷺神社。