先日午前中に用事を済ませてから、桜川市にある『五所駒瀧神社』へ向かい、紅葉を見てきました。

車を駐車場へ停めてから、鳥居を潜り境内へ。


社号標。


境内を流れる川の上に掛かる明神橋を渡ります。


橋を渡った所にある木が綺麗に色づいていました。



違う角度から川のせせらぎを聴きながら、紅葉を撮影。


手水舎。


体が苔だらけの狛犬。



拝殿。
社殿の廻りは余り紅葉が始まっていませんでした。



というよりも、駒瀧神社の境内はまだ全体的に紅葉が早い感じがしました。

境内の他の場所の写真。
此方はまだ全体的に緑色。


ここら辺は部分的に赤くなっていて、紅葉の色が下の川に写っていて美しい景色を見せてくれます。


狛犬と紅葉。


旧参道(おそらく表参道)には常夜灯が複数立てられていて、社殿への道しるべになっています。



参道にある何かの飾り物。


時期的に見頃かと思って見に行きましたが、まだ早かったみたいで、1~2週間ずらして紅葉を見に行った方が良かったかもしれないですね。

そして此方が今回書いて貰った御朱印です。


それでは、この日に立ち寄って昼飯を食べた石岡市の『丸三そば』と、『パン工房ぶれっど』と『今見屋パン屋』と『高野菓子屋』の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。

丸三そば。
五所駒瀧神社へ向かう途中で、昼過ぎになったので此方で昼食。


筑波鶏親子丼。


柿岡地区にあるパン工房ぶれっど。


後で食べるつもりで買ったハンバーグが乗っかったパンに、コッペパン。


国府公園前にある今見屋パン屋と高野菓子屋。


ホットドック。


釣り鐘最中で有名な高野菓子屋。


和菓子の秋の山。


菓子豆腐。