よく自分の商品が『真似された!』『先に作って売っていたのに取られた!』と言う話をハンドメイド業界でも聞きますよね(>_<)

そんな時、あなたならどうしますか('_'?)

こんばんは(^-^)趣味をビジネスにして成功するハンドメイド集客法を教えています岡澤です。




と、言うことで今日は『商標登録』について書いてみます(*^^*)

参考までに知っておくと良いかもですよ!


商標権とは

知的財産権のひとつで、他社と自社の商品を区別するための文字・記号・図形・色彩などの結合体を独占的に使用できる権利のことをいいます。

特許庁に商標を出願登録することで商標権として保護の対象となります。
また、産業財産権の中でも非常に強い力を持った権利だそうです。

商標を登録した商標権者だけが「登録商標を自由に使う権利」を有します。

商標があることで、消費者は「誰が作った商品なのか?」「誰が提供しているサービスなのか?」ということを識別できるようになります。

と言うような権利の事です。


ちなみにこの商標登録はハンドメイド作家や講師さんにも『私には関係ない・』事ではなく、貴方の大切なブランドを保護するのに使うことが出来ます(*^^*)

ただし、商標登録は区分数によって10万以上かかりますので商品(ブランド)にその価値を考えてされると良いですね。


ハンドメイドで収入を得るための情報をお届けしてます。


・LINE登録はこちら

【#友だちになって無料プレゼントを受け取る】


お友達追加で「ハンドメイドで収入を得るための3つのプレゼント」


・趣味と仕事の大きな活動の違い「動画」
・ハンドメイド起業に必須の行動とは「動画」
・理想の未来を叶えるLINE@×SNS活用術「ファイル」



このLINE@では『LINE@×SNS』の活用からハンドメイドで収入を得るための情報をお届けします。


また、あなたとあなたの作品のブランディングに使えちゃう『電子書籍』についても教えちゃいますよ~(´艸`*)


是非お友達になって受け取ってくださいね
http://line.me/ti/p/%40gvq9552h

ID検索はこちら→ @suzumi
(@マークも忘れずに)