ハサミには切れる方向と切れない方向がありますよね。利き手がどちらでも、どの方向でもスパスパ切れるハサミが欲しいです。

特に我が家にある少し使ったPEラインは腰も抜けて来てふにゃふにゃです。このラインを切れるハサミを探しています。

まずはひでっちさんから情報提供です♪


スノーピークのハサミは切れますよーっ!

て事で動画まで送ってくれました♪


勢いよく切ってるバージョン



ゆっくり切ってるバージョン

どちらもスパッと切れてます!!
多分PE1号を切ってますが、引っ張った状態じゃなくてこれくらい切れたらええですよね♪

我が家にあるふにゃふにゃPEだとどれくらい切れるのか興味があります。

ちなみに僕も以前このスノーピークのハサミは使った事があってよく切れてリピートしたのを思い出しました。ひでっちさん動画では良く切れてます♪

このスノーピークのハサミの特徴は

アールになっていて切る方向を間違えないんです。普通のハサミでも指穴の大きさが違ったりして方向が間違えないように作られているんですけど、釣りのハサミって左右対象に指穴が開いていて間違えるんですよね。

では、昨日問題にしたダイワのハサミ
PEちょっきんです。購入して実釣行2回?くらいです。


これが表で


こっちが裏面。

釣りをしてたらわかりません(笑)
ハサミの裏表ってあんまり見ない直感的に使いますよね。切れる糸だと裏表関係なく切れます



PEちょっきんで少し腰のある新品のPEで引っ張り気味だと切れます。引っ張っらなくても切れるひでっちさんのハサミの方が良く切れてるように感じますね

次に何度か使用したふにゃふにゃPE(2号)


切れてるレベルではないかなと。
PEちょっきん
新しくて腰のあるPEだとまー問題はない。
数回使った腰のないPEだと問題ありレベルという感じでした。ハサミは最近買ってこのくらいでこんな切れ方?だとリピートはないです。

という訳で釣り人目線だと当然使用後のPEで検証しないと意味がないですからね。

今後もふにゃふにゃPEで切れるハサミを検証していきたいと思います♪