先日の釣行で先輩の石橋さんとのやり取りで、思った事を今日は書きます。


1つ目は
「沖堤防のサビキ釣りって何が釣れるかわからないからとても好きでほんとうに楽しかったです。」

沖堤防って船に乗った時からドキドキワクワクしますよね。地波止に比べて大型の魚が釣れたり沢山の魚種が釣れたり僕も子どもの頃から渡船で1人で渡ってはアオイソメをもってアイナメやガシラやメバルなど多種多様に釣ってきて今があります。

2つ目は
「釣れた釣れなかった、勝った負けたではなく、そのプロセス、自然の恵みをいただくことも釣りの醍醐味です」

本当にそう思います。誰かが何匹釣れたとか僕は気になりません。その釣場で釣れるかどうかは気になりますが、釣りって趣味でやっていて俺の方が上手いとか下手とかそういうのって本当に関係なく、イワシ1匹、アジ1匹でも嬉しいって思えた人が素晴らしいって思います。
当然楽しんでやってるわけですから人それほどの価値観は違うと思います。人よりも沢山釣るのが醍醐味と思う人も居てると思います。でも、それで人を下げた目で見たりするのは違うと思うんです。それぞれの価値観でそれぞれの楽しみ方、僕のブログのキャッチコピーでもある「1番楽しんだ人こそが真の竿頭」だと思っています。

自然を相手に釣りをする
ただ糸をたらす。ウキを眺めてゆっくりと時間を過ごす。自然の景色に癒される。その結果楽しかったと思えたらそれで良いと思うんです。

人より沢山釣ったから偉いとかそんなの趣味の世界では関係ないですからね♪

「くっすんの釣り楽しい」
これからも楽しい釣りを書いて行ければと思います♪


今週7日間でアクセス数が1万人を越えました。
こんなブログでも沢山の方に見ていただき、また、参考にしていただき本当にありがとうございます!僕に取ってのブログはアフターフィッシングです!毎日毎日本当に楽しく面白い日々を送っています♪


こんなふざけた奴ですがこれからもよろしくお願いします♪