お弁当に冷たいそば、うどんのコツ/木村石鹸の食洗機専用洗剤 | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

連日の猛暑のせいか、最近体調がいまひとつの夫。めずらしく胸やけがしているみたいです。もともと暑さには弱いタイプ。冷え症がかなり重症化して「冷えのぼせ」という状態なので、夏はほてりやのぼせに悩まされているらしい。

 

まるで更年期だな・・・

 

私も去年はホットフラッシュに苦労したけど、今年はそうでもないのでホッとしてます。ま、これからが夏本番なのですけどね。

 

そうなると、お弁当のおかずも変わってきます。揚げ物やこってり炒め物は食べにくいと思うので避けます。もっともいつものお弁当も基本あっさり地味弁なのですが。

 

こんなかんじ。

 

 

この日はとくに地味だわ~。

 

夜はつるっと麺が良いというので、もっぱらそばかうどんです。でも、お米は必須なのでプラス雑穀入りごはんか混ぜごはん。

 

胸焼けしている割には良く食べる人なのです。

 

お弁当の麺のくっつき防止に一工夫

お弁当箱に麺を入れるときの一工夫でかなり食べやすくなります。実践している人も多いと思いますが、とりあえずご紹介。

 

麺を一口くらいの量にまとめて詰めます。フォークでくるくる。これだけ。くっつかない工夫というより、くっついてもOKな量に分ける・・・ってかんじです。

 

 

たまには市販のアルミに入ったそばやうどんを持って行ってもらうこともあります。先日、きしめんを持たせたら、「あれはやめてくれ」と言われました。

 

麺が一塊になっていてほぐせなかったとの事。市販のものでそうなのだから、朝茹でたものはホントにNGですねぇ。

 

食洗機専用洗剤のにおいがきつくて買い換えた良品

引越しを機にやっと食器洗い機を導入した我が家ですが、そのときお試し用についてきた洗剤がとにかくNGでした。においがキツイ!

 

一応環境に配慮した商品だったのですが、投入するときに気になって仕方がありませんでした。洗った後の食器ににおいが残っていることはなかったのですが、袋から出して食洗機にパラパラと入れる作業が苦痛。

 

そこで、ネットで探して購入したのが木村石鹸の洗剤です。以前からこちらの石鹸シリーズは気になっていたのですが、購入は初めてです。

 

感想は、

 

おすすめです!

 

においが気にならないし、汚れもしっかり落ちます。それに、ふたが軽量カップになっているので使いやすいのもメリットです。

 

リピ買いしましたー。ついでに気になっていた場所の諸々も。

 

 

洗濯槽クリーナーと自動製氷機の洗浄剤、鏡・ステンレス用のピカピカジェル。あと、可愛いからこれも♪

 

 

洗面所と娘の部屋と玄関に置こうかな。

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<