マンションに多い間取りの子供部屋って難しくない? | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

しばらくネット環境が不安定でまともにPCが使えない状態でしたー。まぁ、どちらにしろブログ更新は飛び飛びなんですけどね・・・。

 

ネット依存症ではないと思っていた50代おんなですが、3~4日ネットにつながらないというのは中々不自由なのですね。

 

スマホは普通に使えたんだけど、老眼なんでね・・・。小さい画面はやっぱりストレスなんですよ。

 

なんでこんなことになったかというと、作業部屋を移動したからです。

 

娘のお願いは母にとって強制力ハンパ無いのだよ

 

先日、娘が突然言い出したのです。

 

「ママの仕事部屋と私の部屋交換してくれない?」

 

マンション暮らしのわが家、間取りはごく一般的なファミリータイプです。こんなのね。

 

 

※実際のわが家の間取りではありません

 

娘の部屋は玄関に一番近い個室です。リビングから(親から?)なるべく遠ざかりたいという思春期のあるあるでこうなりました。

 

子供部屋って寝室兼勉強部屋&プライベートな諸々すべて集約されるわけだから、子供の心情としては理解できます。

 

この家に引っ越してきて1年3ヶ月、途中から猫の預かりを再開したので、娘の部屋兼保護部屋となってしまったけど、ここにきてまさかの交換!?

 

理由はいくつかあって、どれも納得のいくものなのです。

 

 

プライバシーより快適さを選択した思春期娘

 

そもそもこの位置って北側が多いです。わが家もそう。角部屋ではないので、当然窓も一箇所、北側にひとつです。

 

マンションの廊下に面しているので、防犯上開けることもできないし、そもそもなぜか一方向にしか開かない構造になってるんです。

 

さらに悪いことに、この窓の真ん前が、駐車場に抜ける扉なのです。

 

娘の訴えその1騒音問題

 

マンションに済んでいる人はわかると思うけど、たいていこういう扉って開閉のとき音がかなりします。ロックがかかるようになっているんでね、ガッシャンッ・・・って。

 

そして湿気問題。

 

室内からはお風呂場の湿気が一番影響のある位置です。これは仕方ないにしても、マンションの構造として湿気がたまりやすいことも原因・・・。

 

娘の訴えその2ジメジメ~湿気問題

 

ホントによくある構造だと思うけど、マンションってベランダ側が南で玄関や廊下(この場合は共有の廊下のことです)が北側になります。

 

そのさらに北側に駐車場があるのですが、うちのマンションの場合その下に浄化槽があります。

 

浄化槽に向かって下水管が通ってます。点検口(マンホール)が数箇所あります。湿気の宝庫ってわけですよ。

 

だから、1階住民の玄関周りは湿度が半端無い。

 

そしてこれはわが家の問題なんだけど・・・暑い!

 

娘の訴えその3エアコンが無いのは辛い

 

引越し前、間取りを見て一応この北側の部屋の使い道を協議しました。夫はPC作業もするから自分の仕事部屋兼寝室にしても良いと言いました。

 

北側の部屋の問題点を知っていましたからね。で、残る部屋は窓の無い真ん中の部屋。そして南向きの和室。このふたつの部屋は障子でオープンになります。

 

どこでも好きな場所でいいよ、ってことで娘が選んだのが北側の完全個室になる場所

 

ここからが娘の誤算!エアコンを付けられない。というのも、夫はアトピー肌がだらだら続いて暑さにめっぽう弱いのです。

 

エアコンの無い部屋になんて絶対寝ていられない。だから、リビングと夫婦の寝室にエアコンを付けたのです。

 

そのときの工事で、エアコンのダクトを北側の部屋の天井裏に通しています。この段階で夫の頭の中には北側の部屋にエアコンを設置するという考えは消えたようです。

 

去年はどうやって過ごしたんだっけ?

 

記憶を辿ってみると、とりあえずドアをオープンにしてリビングや寝室からの冷気を送っていました。

 

これをするとかなり北側の部屋もかなり気温が下がります。家中快適~ってかんじですしね。ただ、常にドアオープンですからね。

 

そんなことがいろいろ重なって、リビングの真横でいいから!和室でいいから!南側の部屋に移動したくなったようです。

 

 

デスクトップPCと本の移動は大変なのだ!

 

で、先日部屋の交換をしたわけです。家具の移動はないから夫が夜勤に行っているときに決行!なんだかんだと言われるのを娘が嫌がったので(^^;)

 

娘は一応中学生なんでテキストが多いし、趣味の本も(ほとんど漫画本)多い。そして私は活字中毒なのでその3倍は本が!

 

一晩かけても終わらなくて、結局私の作業部屋となった北側の個室はしばらく本が積まれていましたわ・・・。子猫たち、ワッショイで走り回ってたから良しとしよう。

 

ノーパは娘に進呈してしまったので、私は相変わらずデスクトップPCです。どのみちWiFiが不安定だから有線の方がやりやすいし。

 

で、LANケーブルつなげるのが面倒くさかった。デスクの位置も変えたから「これじゃ短い!届かない!」

 

結局2mあるLANケーブルを使っているからPC回りはぐちゃぐちゃだしね。まだ改善の余地ありだけど、とりあえず個室で作業できるようになったのでした。

 

娘は和室に布団敷いて寝てます。ゴロゴロできるし、リビングの隣でも猫たちと触れ合う機会も増えたから今のところ満足しているようです。

 

しばらくして、また交換しようと言ってきたらどうしよう・・・。

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<