新型コロナ禍で体調不良になると家族が凍りつくのだった | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

GWに突入していますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 

外出自粛要請の中、さすがに旅行に行く人はいないようですが、ホームセンターなど営業をしている大型店には人が押しかけているとニュースでみます。

 

まぁ、それでも自宅待機を守っている方も多いと思います。

 

我が家も外に出るといったらスーパーに買い物に行くくらいです。あっ!中三の娘の学習参考書を買いに行きましたわ。本屋へ。

 

長引く休校で、参考書や問題集を買い求める人が多いのか、品揃えが少なくなっている感じがしました。お目当てだった古文のテキストが売り切れてた・・・。

 

さて、ブログタイトルでお察しかと思いますが、実は先週寝込みました。普段からちょいちょい体調不良で横になることは少ないとは言えない軟弱体質なのですが、今回は強烈でした。

 

 

体調不良の予兆から家族の対応

今はすっかり元気になりました。記録としてどんな症状だったか記しておこうと思います。

 

 

予兆はどうしようもないだるさ

 

先週、酷い頭痛で二日間寝込みました。体調が悪くなりそうだ・・・そんな予兆は数日前からあったのは事実です。

 

夕方になるとものすごくだるくなって横にならないとキッチンにも立てないくらい。更年期障害でもよく聞く症状だし、起きてから午前中は元気に動けるからあまり気にしていませんでした。

 

あとは、ちょうどその頃首のリンパが腫れていることに気がつきました。もともとここは風邪を引くとよく腫れるから、軽い風邪かな?くらいに思ってました。それも二日くらいで無くなったし。

 

 

しっかり睡眠とるも頭痛が治まらない

 

ある日の夜、夕食後の片づけをしている時頭がおもーくなっているのを感じました。「あー、また頭痛かな」と鎮痛作用のある漢方を飲んで、いつもより早めにベッドに入りました。

 

翌朝、目が覚めてまず感じたのが頭痛がひどくなってる!でした。

 

なかなかショックです。

 

がんばって猫たちに朝ごはんを用意して、洗濯しようかなと洗面所に行ったところでギブアップ。立っていられない。

 

 

とりあえず体温を測ってみた

 

倒れるようにベッドに戻りました。前日の夜に感じた頭痛はこめかみの辺りがチクチクするタイプだったけど、このときの頭痛は目の奥が熱く重く、脳全体がぎゅーっと締め付けられるような痛みでした。

 

娘が起きてきた気配がしたので、体温計を持ってきてもらって測ると37.4℃。平熱とは言えないな。普段は36.2~3くらいです。

 

 

帰宅した夫がまっさきにやったこと

 

その日は結局そのまま夜夫が帰宅するまでずっとベッドで寝てました。熱がじゃっかんあったせいか、割と長い時間続けて眠れていたようです。途中、娘に水を持ってきてもらったことを除いて、あまり記憶がありません。

 

とにかく目が覚めると痛みが強烈なので、身体を起こすとか無理!声を発するのもきつかったです。なので、娘への連絡手段はライン電話で呼び出しでした。

 

極力接触しないほうが良いという判断もあったのだけど、娘さん、単なる呼び出しだと思ったのか、毎回部屋までやってきたのは危機感のなさの現われだわ・・・。

 

夜になってリビングから夫と娘の話し声が聞こえてきて目を覚ましました。でも、頭痛は相変わらずで、顔も上げられないし声も出せない状態です。

 

私が寝込んでいることは、娘がラインで伝えていたようで、夫が仕事帰りにお惣菜を買ってきたようです。

 

で、帰宅した夫が真っ先にやったこと・・・ドアノブの消毒!

 

ウイルスが付いていそうなところはとりあえず拭いとけ!!ってことらしい。

 

そうよね、この時期体調悪くて寝込んだらコロナ疑うよね。でもね、家族の中でも特に主婦が感染したらもう全滅覚悟したほうが良いと思うんですけどね。

 

 

頭の中をぐるぐるよぎった「新型コロナ感染したら?」

 

そうは言っても私自身ちょっとは頭をよぎりました。もしコロナだったら・・・?

 

症状としては頭痛とだるさ、少しの吐き気が丸二日続いている状態です。このくらいじゃ検査なんて絶対してもらえないよね。

 

熱は37.4℃が最高で、あとは37度前後を行ったり来たりしてました。この状態も気になるところだったのです。

 

私は子供の頃からほんっとによく風邪を引く子で、大人になってからもそれは変わらず。インフルにも数回罹ってます。

 

特徴としては、高熱が出ること。ただの風邪でも38℃以上は出ることがほとんど。インフルに罹ったら39度は絶対超えます。

 

対して、ここ数年悩まされている頭痛。これで寝込む時は熱は出ません。どちらかと言うと平熱より低くなる。

 

だから余計に、今回のように微熱があって頭痛で寝込む・・・というのが珍しかったから不安にもなったのかもしれません。

 

頭痛を自覚してから48時間が経った頃、このまま明日も明後日も治らなかったらどうしよう・・・さすがに不安になりました。

 

 

でも、熱は37.5℃超えてないから検査対象外?

 

ってか!37.5℃以上が4日以上って地獄よ!

 

肺炎起こして呼吸困難にならないと検査してもらえないのか!?

 

そもそも救急車要請しても病院に拒否られるんじゃ?

 

 

 

なんていう超ネガティブな思考になって、ひとり悶々として気持ちで3日目の朝を迎えたのでしが。

 

 

ミッツを見習ってしばらくお篭り生活!

 

3日目の朝、なんとか起き上がれるくらいまで頭痛も治まりました。まだふらふらしていたけど、猫たちのごはんを用意して溜まった洗濯物をまわしました。

 

うーん、通常運転は無理だ~

 

でも、洗濯だけはなんとか干さねば!うちの面々(夫と娘だけど)は、なぜが洗濯は絶対してくれない。買い物とか料理はそれほど抵抗無く、私がいなくても平気なくらいやるのに、洗濯はもう本当にどうしようもない!という状態にならないとしないのです。

 

夫が洗濯機を回したのなんて、私がお産で入院していた時だけ。

 

まぁ、今は洗濯機がきれいにしてくれるんだし、マンションだから干すのも苦じゃないからいいんですけどね。階段昇り降りないし。

 

さらに、4匹の猫の毛だらけになったリビングにクイックルワイパーをかけたところで電池切れ。掃除機までは無理だわ。

 

頭痛がぶり返しそうだったから、その日は家事はそのくらいにしてベッドで横になりました。

 

4日目、一通りの家事ができる状態まで回復。

 

今回のことで、今体調不良で寝込むと、本気で新型コロナ陽性!?って本人も家族も心中穏やかではなくなることがよくわかりました。

 

ホントのところ、このウイルスは無症状感染者もそれなりにいるということなので、しばらくは外出は控えてお篭り生活をしようと思います。

 

ちなみに、今回のことで夫が消毒!となった行為で、冷たい旦那さん~っ!って思われちゃうかもしれないけど、そういうことじゃないです。

 

できることはやって、それでもダメなら仕方ない・・・くらいの柔軟さはありますよー。それに、

 

もしkurunが陽性と判明しても、自分か娘が無症状感染者だった可能性が強いよな

 

って思うくらいの常識はあります。確かに、一番3密に遭遇していないのは私ですしね。

 

体調不良で寝込むって、それだけでもしんどいけど、今の時期はおまけの不安がのしかかってくるので5割増しで心労が重なりました。やれやれ。