ずっとアップしてきた山中湖と東京の旅。いよいよこれが最後のネタです。

小松に戻る前に翌朝食べるパンとお土産を買いにJR品川駅のエキナカ「エキュート品川」へ。

今回気が付きましたが「エキュート品川」には色々なパン屋さんが入っているのですね。人気のパン屋さんが多かったです。

まぁ、よくよく考えたらエキナカにパン屋さんがあれば、帰宅時に買って帰れるわけで便利です。

そんな選択肢が多い中から選んだのは、「breadworks(ブレッドワークス) エキュート品川」というお店。
breadworks エキュート品川

天王洲アイルにある「T.Y.Harbor Brewery」というクラフトビールの醸造所が併設されているレストランの関連会社が作っているパン屋さんです。

「T.Y.Harbor Brewery NE-IPA」など飲んだことありますが、なかなか美味しいビールでした。

さて、ではなぜビール製造会社がパンのお店をやるということになったのか!?

実はビールの製造とパンの製造は意外に共通点が多いのです。

焼く前のパンを水に浸しておくと、自然に醗酵が始まりアルコールと炭酸ができるということです。いま廃棄パンからビールを製造する試みも始まっているほどです。

そんなところが「breadworks(ブレッドワークス)」というパン屋さんを始めて人気になっているのです。面白いですね。

そんなお店で我々は、小松に戻って翌朝食べるパンを買って帰ります。

2種類のパンを買って妻とシェアしました。
breadworks エキュート品川 (5)

こちらは「スモーク&スモーク」の半分サイズ(250円)です。カットしてありました。

こちらは「ルバーブとクリームチーズのロデヴ(260円)」」
breadworks エキュート品川 (4)

ルバーブはジャムのような感じで甘みと酸味、クリームチーズの滑らかな食感と風味、ロデヴの中のしっとりした感じがよかったです。

自家製のビール酵母を使ったビアブレッドなども売っているようですが、今回は買わなかったので、次回機会があれば買って帰りたいと思います。ご馳走様でした。

breadworks エキュート品川
TEL 03-3444-5516
東京都品川区高輪3-26-27 エキュート品川 1F
[月~土] 8:00~20:00
[日・祝] 8:00~20:30
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング